山里亮太、『脱力タイムズ』で「ヤラセ」を暴露されたことで番組への「御恩の貯金は尽きましたよ」と発言「夫婦の御恩があるから今まで我慢しましたけど…」

スポンサーリンク
スポンサーリンク

2024年1月10日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『山里亮太の不毛な議論』(毎週水 25:00-27:00)にて、お笑いコンビ・南海キャンディーズの山里亮太が、『脱力タイムズ』で「ヤラセ」を暴露されたことで番組への「御恩の貯金は尽きましたよ」と発言していた。

山里亮太:僕みたいなもんなんて、基本はやっぱ台本がないと何もできないって ことがね、『脱力タイムズ』で露呈した人間なんでね。

いや、もうヒドイ話よ。テレビをやってる人間が、一番やっちゃいけないことだと思ってんですけど、あれ。人をね、大ヤラセ芸人として。

恩義がめちゃくちゃあるから。『脱力タイムズ』、まぁ言ったらね、我々夫婦のね、もうご縁を頂いたきっかけの番組っていう、その御恩があるから、今まで色々我慢しましたけど、もう御恩貯金尽きましたよ、もう。『脱力タイムズ』に関しては。冗談じゃない。

見てない方もいるからね、これはだから言ったらね、俺はまぁだから、『脱力タイムズ』のね、言ったら、いつものメインゲストの方で、岡山天音さんが今回、メインゲストで来られてて。で、その横でなんかね、まぁ一応サポートというか、コメンテーターの一人としているんですけど。

で、その時はいつもね、なんかこう渡された台本がもう、全然違ったりする。本番、違う。「でも、今回は山里さん」と。「もう先に言いますけど、山里さんに仕掛け人になって欲しい」と。

で、小沢さんっていう女性アナウンサーも、言ったらもう『脱力タイムズ』はもう本当、名女優というか、アナウンサーの中でも、あれができる人は数少ない。凄い人よ。その小沢さんが、一回ね、産休でお休みになられる、と。それ以降、佐久間さんってアナウンサになって。

その佐久間さんが1発目だ、と。で、「ちょっとそこを今回は取り上げていきたい」と。で、ドッキリを仕掛けたいっていうことで、「山里さんも仕掛け人側なので、今回はもうこの打ち合わせは、いつもは打ち合わせして意味なかった、みたいになってますけど、今回は本当です」と。

で、打ち合わせでちょっとこう、まだ慣れてないから、結構ガッチリ決めていってあげて、佐久間アナが「やるじゃん」と。あの小沢さんって天才パフォーマーの後でもいけんじゃないっていう風にしてあげたいっていう。

やっぱ『脱力タイムズ』ってのは、作る方々の出る人への愛が凄いなぁって思って。で、俺も「いいですよ」と、仕掛け人になりましょうってことで、「もうやり取りを全部、決めていきたい」って言われたの。

「こういうボケがあって、こういう風にツッコんで」を全部決めてって、で、その中で佐久間さんが、それがもう決まってると思ってたら、途中から「あれ?」と。佐久間さんが決まってない状態に、台本から俺が逸脱させてって、佐久間さんビックリ、リアクションとれるかなって。

で、そのために俺はね、だから例えばオープニングトークで岡山天音さんがするトークが、俺の最近の失敗談、恥ずかしい話をするっていうくだりで、「いや、それ俺のじゃないですか」っていうのをやって欲しいって言われてね、打ち合わせで。「それツッコんでくださいね」って言われて。

で、「あとなんかもう最近の犯罪についてやるので、盗撮とかの被害の話の時に、山里さんのお家をね、見せるわけいかないんですけど、オンエア上はモザイクかけますから、この写真を山里さんのお家ってことにして、リアクションとってもらえますか?」って言うから、「分かりましたよ」と。

「あと、勝手に盗まれて、それが売られてるみたいなくだりがあるんですけど、山里さんの部屋に入った時に、スタッフが盗んできたっていうていでやりたいんで、家からなんか持ってきてくれますか?」って言うから、俺も家から宝物を3つ持ってきて、お渡ししてね。

で、打ち合わせして、俺もいざ仕掛け人として頑張ろうなんてやって、「あ、台本通り『脱力タイムズ』いくって、こんないいんだ。台本通りでこれでまた面白くしてもらえるんだ」と思ったら、途中でさっき言った打ち合わせの映像を流しやがって。それはダメでしょ。

俺が本当に、恥ずかしいぐらい。台本にまた味付けも、薄いの。俺、ほぼ台本でやってんのよ。「お前、京都の高級料亭か」ってくらいね、素材活かしちゃって、薄い。

ほんのりお出汁。語尾を変えるとか。たとえが増えるわけでもないのよ。薄味のあれ。で、台本がないと何もできないって露呈したけどね、それは。そんなことあった『脱力タイムズ』。もう俺は、『脱力タイムズ』に対して、御恩の貯金は使い果たしたんで。

行かしてもらうから、それは嬉しいから行くよ、会いたいから、あのチーム面白いし。でも、俺はもうピエロじゃない。俺はピエロじゃない。まぁ、ピエロじゃなくなった瞬間、何もできないんですけどね(笑)やかましわ!

オードリー若林、山里亮太が『脱力タイムズ』で「ギリギリ勝ったと思う芸人は?」との質問に「オードリー若林」と答えていたことに「本当に何も思わないの」
2020年6月27日放送のニッポン放送系のラジオ番組『オードリーのオールナイトニッポン』(毎週土 25:00-27:00)にて、お笑いコンビ・オードリーの若林正恭が、南海キャンディーズ・山里亮太がフジテレビ系の番組『全力!脱力タイムズ』で「...
山里亮太、『脱力タイムズ』でくりぃむしちゅー有田の無茶振りで女優をディスる発言をして心配していたところ妻・蒼井優から意外な一言
2021年11月10日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『山里亮太の不毛な議論』(毎週水 25:00-27:00)にて、お笑いコンビ・南海キャンディーズの山里亮太が、フジテレビ系の番組『脱力タイムズ』でくりぃむしちゅー・有田哲平の無茶振りで女...
タイトルとURLをコピーしました