2023年12月22日放送のABCラジオの番組『東野幸治のホンモノラジオ』(毎週金25:00-26:00)にて、お笑い芸人・東野幸治が、アンジャッシュ・渡部建がライブ「東野幸治vs山里亮太」で披露したトークを絶賛していた。
東野幸治:山ちゃんと年一のライブもありまして。
渡辺鐘:ああ。
東野幸治:だから、この間の日曜日。
渡辺鐘:はい。
東野幸治:で、なんかそれは、センターマイクでね。ちょっと1対1で喋るんですけどね。
渡辺鐘:うん。
東野幸治:それもだから、山ちゃんもあれ…なんかネットニースになってたんかな、言ったんかな。大体、基本5ネタぐらいやるんですよ。
渡辺鐘:うん。
東野幸治:お互いに。で、その一個に俺、アンジャッシュの渡部呼んだんですよ。
渡辺鐘:うん。
東野幸治:で、渡部呼んで。LINEでね、「山ちゃんとライブやってて、センターマイクの前で喋るライブで、順番に喋るから。渡部も喋ってや」みたいな感じで、「あ、分かりました。全然行きます、行きます」って言って、スケジュールちゃんと押さえてくれてて。
渡辺鐘:うん。
東野幸治:ほんで、「本番もう、始まってから来て」と。で、「自分の出番終わったら、もう帰ってええで。お客さんとのね接触もちょっと気ぃ使うし、なんかバレへん方がいいし」って。
渡辺鐘:うん。
東野幸治:「待っててもしょうがないし、家族の方もなんかご飯食べたいとか色々あるから」っていう。
渡辺鐘:うん。
東野幸治:で、渡辺自身、後で聞いてんけど。てっきりその俺と渡部で、2人でなんかこう舞台で掛け合いで喋ったりとか、「最近どうなん?」みたいな感じかなとか。
渡辺鐘:うん。
東野幸治:俺と山ちゃんと、真ん中にゲストの渡部で喋って。山ちゃんが「久しぶりです、渡部さん。最近どうしてるんですか?」みたいなんかなと思ってたら、ただただ呼ばれて、センターマイクの前行って喋らなアカンって、現場で聞いて気づいたみたいで(笑)
渡辺鐘:おおっ!
東野幸治:そうそう(笑)ほんで10分ぐらいかな、7~8分喋ってくれましたけど。
渡辺鐘:うん。
東野幸治:めちゃくちゃ面白かって(笑)
渡辺鐘:うん。
東野幸治:いや、凄いなアイツって思って。
渡辺鐘:さすが。
東野幸治:いや、本当に。まぁ、内容は言われへんけど。もう最初だから、山ちゃんがVTRで、ある方のなんかちょっとその取材みたいなんが流れて。それ面白おかしく終わって。
渡辺鐘:うん。
東野幸治:だから山ちゃんにも事前に言ってたから。多分、そのための助走みたいな感じで、ゲストの感じをちょっと振りつつ、面白いVTRというか、写真を紹介してくれて。
渡辺鐘:うん。
東野幸治:で、「山ちゃんはこういう風に写真で紹介したから、僕はちょっと今日特別に呼んでるんで、この方にちょっとなんか面白い話、1年間多分あると思うんで、ちょっと聞いてみましょうよ、どうぞ」って言って、ワーってその人来るんですけど、曲流れて。
渡辺鐘:うん。
東野幸治:お客さん知らんから、ホンマに最初気づかへんのよね。
渡辺鐘:うん。
東野幸治:なんとなく目の前にいてる人と、渡部って一致せぇへんから。「え?え?これ、渡部ちゃうの?」みたいな感じで(笑)
渡辺鐘:うん(笑)
東野幸治:「え?渡部?渡部や!」ってなって、渡部が喋り出すんですよ。その7~8分の話が、まぁ面白くて。やっぱり色々経験すると、オモロイ話って溜まってくんねんなぁみたいな、ちょっと思ったし。