東野幸治、萩原健一が『行列』に出演した時に冷や汗で「背中がビッショビショ」になった経験を告白「これヤバイ、ヤバイ…って思って」

スポンサーリンク
スポンサーリンク

2023年2月17日放送のABCラジオの番組『東野幸治のホンモノラジオ』(毎週金25:00-26:00)にて、お笑い芸人・東野幸治が、萩原健一が『行列のできる法律相談所』に出演した時に冷や汗で「背中がビッショビショ」になった経験を告白していた。

東野幸治:俺が司会やってて。坂上忍ちゃんが帯の番組やる前の。言うたら、「ブスは嫌いなんだよ」とか、潔癖症とそういう毒舌キャラで子役俳優からブーム作って人気者になったけど、ギャンブル好きで、仕事が減って。で、目つき悪くなって。

渡辺鐘:はい。

東野幸治:で、毒舌で『さんま御殿』で面白くなって、バラエティ出だしたぐらいの時です。で、ひな壇にその時、ベッキーもおったんかな。

渡辺鐘:はい。

東野幸治:で、忍ちゃんのお会いしたい恩人みたいなテーマで。役者時代の恩人で、でもその恩人は凄い芝居に厳しくて。言うたらその厳しさが逆に今となってはありがたい、感謝です、みたいな。

渡辺鐘:はい。

東野幸治:それ、実はショーケンなんですよ、萩原健一さん。僕は司会やから台本で知ってたんですけど。「ショーケン来んねや」思って。

渡辺鐘:はい。

東野幸治:僕ら、ショーケン、松田優作って二大スターやから、めちゃくちゃ嬉しいなぁって思って。ほんで、VTRあって、さぁ一体誰なんでしょうか。「実は萩原健一さんです」「え?来んの?バラエティ、大丈夫?」って。過去、スキャンダルめちゃくちゃあるし、めちゃくちゃ怖いってイメージですし。どうなんかなぁって思って。

渡辺鐘:はい。

東野幸治:で、カーテン開いた瞬間に、初めてです。多分、スタジオが眩しいのかな、両手で眉毛ぐらいまで覆って登場して。

渡辺鐘:VRやってるみたい(笑)

東野幸治:VRないけど、VRあるていの古典落語してるみたいな(笑)

渡辺鐘:はっはっはっ(笑)

東野幸治:「なんやねん、このゴーグルかけたら新しい世界があるって、そんなアホな。かけました…なんや、これ、けったいな人間がぎょうさんおるなぁ」みたいな感じの(笑)

渡辺鐘:はっはっはっ(笑)

東野幸治:VRを手で表現した感じで、ずっと立ってるんです。

渡辺鐘:はい。

東野幸治:拍手の手が止まって、シーンってなって。

渡辺鐘:え?

東野幸治:で、こっちもヤバイと思って、「ショーケンさん、どうぞこっちへ」って言ったら、「ああ…」って、歩きだして。

渡辺鐘:はい。

東野幸治:で、カーテンのある小部屋って、スタジオの間に段差があって、その段差につまずくんですよ。

渡辺鐘:うん。

東野幸治:で、全員シーンってなって。ゆっくり歩き出すんです。「これヤバイ、ヤバイ」って思って、ご機嫌なコメディアン出身の名物司会者のキャラクターが一番エエやろって思って。

渡辺鐘:はっはっはっ(笑)

東野幸治:ご陽気に「いやぁ、ショーケンさ~ん!」って言うのが、一番ええやろうなぁって思って、ゆっくり近づいてくる、険しい顔で。薄い色つきのサングラスかけたショーケンさんが、カッコイイスーツ着てやってくる。「いやぁ、ショーケンさん、よく出てくれましたね」って。ご陽気に立ち位置も多分分からへんから、それで立ち位置まで誘導しようと。

渡辺鐘:はい。

東野幸治:なかなかこれ、いいアイデアじゃないですか。

渡辺鐘:IQ高いです。

東野幸治:ありがとうございます。ほんで、俺が握手する感じで手を差し伸べた瞬間、その横を『あしたのジョー』の力石戦の終わった後、二人が握手するかのごとく、スーッと通っていったんです。

渡辺鐘:はっはっはっ(笑)

東野幸治:それを俺は、俺のことを信頼してくれる総合演出の高橋さんとか、現場のディレクター、AD、お客さん。後輩の後藤とか、当時、渡部もおったかな。全員に見られるっていう(笑)

渡辺鐘:はっはっはっ(笑)

東野幸治:めちゃくちゃ恥ずかしかった(笑)「いやぁ…」って言ったら、スーッてきて(笑)

渡辺鐘:どうしたらエエねん、この右手(笑)

東野幸治:で、なぜかベッキーの方に行って、耳元でコソコソって言うて、ほんで俺が「ちょっと!この手、どうしたらよろしいんでっか!」って(笑)

渡辺鐘:はっはっはっ(笑)いや、ホンマそうですね(笑)

東野幸治:背中、ビッショビショ(笑)

渡辺鐘:はっはっはっ(笑)一瞬で(笑)

東野幸治、「芸能界で一番戦闘的で気が短い男」山田隆夫が『行列のできる相談所』収録でマジギレしてとんでもない空気になったと明かす「テレビはこうでなくっちゃ(笑)」
2023年2月15日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『山里亮太の不毛な議論』(毎週水 25:00-27:00)にて、お笑い芸人・東野幸治が、「芸能界で一番戦闘的で気が短い男」山田隆夫が『行列のできる相談所』収録でマジギレしてとんでもない空気...
神田松之丞、TBSラジオで却下された萩原健一追悼番組企画を戸波ディレクターが文化放送に持ち込んで放送されたと明かす
2019年8月30日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『神田松之丞 問わず語りの松之丞』(毎週金 21:30-22:00)にて、講談師の神田松之丞が、TBSラジオで却下された萩原健一追悼番組企画を、戸波ディレクターが文化放送に持ち込んで放送さ...
タイトルとURLをコピーしました