ナイナイ岡村、若くしてブレイクしたため「営業」の経験がほとんどないと告白「これがナインティナインの悲劇」

スポンサーリンク
スポンサーリンク

2023年11月30日放送のニッポン放送系のラジオ番組『ナインティナインのオールナイトニッポン』(毎週木 25:00-27:00)にて、お笑いコンビ・ナインティナインの岡村隆史が、若くしてブレイクしたため「営業」の経験がほとんどないと告白していた。

岡村隆史:我々、本当に営業行ったことがほぼない。

矢部浩之:うん。

岡村隆史:あるのはありますよ。あるんですけど。みんなその営業、「こんなところ行きました、あんなところ行きました」っていうのって、みんな芸人さん持ってるじゃないですか。

矢部浩之:うん。

岡村隆史:ほぼほぼ、だからないに等しいというか。

矢部浩之:うん。

岡村隆史:営業なしで来てしまったんですよ。

矢部浩之:うん。

岡村隆史:これがナインティナインの悲劇っていうか。

矢部浩之:まぁ、そうやな。

岡村隆史:みんな「こんなところでさせられました」「こんな、みかん箱とかビールケースを舞台にして、営業ありました」とか。そういうおもしろエピソードをみんな持ってるじゃないですか。

矢部浩之:うん。

岡村隆史:そういうのが我々ないんですよ、残念ながら。ほぼほぼだから、学園祭も1校か2校。

矢部浩之:うん。

岡村隆史:30何年やってきたんですけど、覚えてないもんね、PL学園は覚えてるけど。

矢部浩之:うん。

岡村隆史:PL学園と…

矢部浩之:ギャラ、かしわやった。

岡村隆史:そう。あの時代はね、古き良き時代というか。

矢部浩之:うん。

岡村隆史:営業も、その営業担当の方が吉本におられて。

矢部浩之:うん。

岡村隆史:で、「誰々さんからの営業」っていうのが入るようになってたんですよ。

矢部浩之:うん。

岡村隆史:で、本当のヘビーリスナーの方なら覚えてるかも分かんないですけど。我々が言うてたのも、実名も出ししてたと思うんですよね。

矢部浩之:うん。

岡村隆史:「何々さんからの営業」っていう。それ、嬉しかったの、我々はその初めての学園祭で呼ばれて。

矢部浩之:そうやね。

岡村隆史:で、しかも今田耕司さんと我々とやったんで。「うわぁ」と思ってて。「ナイナイ、誰から営業入ったの?」って言われて。「何々さんからです」って言ったら、「あ、ギャラ入れへんで」って言われて、吉本の先輩から。

矢部浩之:うん。

岡村隆史:「え?そんなことあるんですか?」「いや、入れへん、入れへん」って言われて、で、行ったんですよ。

矢部浩之:うん。

岡村隆史:ほんなら、もう学園祭初めてやって、ケンタッキーのな、フライドチキンがドカーン置いてあって。

矢部浩之:うん。

岡村隆史:「うわ、学園祭ってこんななんかVIPなんや」思って。「食べて、食べて」言われて、ケンタッキー食べ放題。

矢部浩之:うん。

岡村隆史:で、まぁ営業なんか行ったことないから、そんなにウケもせず、逃げるように帰ってきたよ、PL学園から。

矢部浩之:うん。

岡村隆史:それは今田さんなんかね、『4時ですよーだ」とか出てはるから。

矢部浩之:名前がちゃんとあるから。

岡村隆史:我々なんかまだ、海のものとも山のものとも分からんような。前説に近いような状態で行きましたんで。

矢部浩之:うん。

岡村隆史:ケンタッキー腹いっぱい食うて、逃げるように帰ってくるという感じやったんですけど、まぁ本当に入らなかったっていう。

矢部浩之:うん。

岡村隆史:それ、楽しみにしてたんです。「ほんまに入れへんのかなぁ」思ったら、ほんまに入らへんかったっていう。「あ、ケンタッキーやったんやな」って、それぐらいのエピソードしかないわけですよ、営業なんて。

岡村隆史、若手時代の学園祭の営業で「ギャラが払われず、楽屋のフライドチキンだけだった」というエピソードに「もう十分、元取れた」
2019年6月27日放送ニッポン放送系のラジオ番組『ナインティナイン岡村隆史のオールナイトニッポン』(毎週木 25:00-27:00)にて、お笑いコンビ・ナイン...
岡村隆史、宮迫博之らの闇営業問題から発展した吉本興業の一連の騒動の関係者へ「今一度、皆さん冷静になりましょう」と呼びかけ
2019年7月25日放送のニッポン放送系のラジオ番組『ナインティナイン岡村隆史のオールナイトニッポン』(毎週木 25:00-27:00)にて、お笑いコンビ・ナイ...
タイトルとURLをコピーしました