鈴木おさむ、木村拓哉を海パン一丁にさせて熱湯風呂に入らせた演出家・高橋利之の凄さについて語る「悪魔ですよ、あの人は」

スポンサーリンク
スポンサーリンク

2023年11月22日配信開始となったYouTubeチャンネル『佐久間宣行のNOBROCK TV』の動画にて、放送作家・鈴木おさむが、木村拓哉を海パン一丁にさせて熱湯風呂に入らせた演出家・高橋利之の凄さについて語っていた。

鈴木おさむ:「木村拓哉vs熱湯風呂」っていう話ですね。

佐久間宣行:木村拓也さん、熱湯風呂やりましたっけ?

鈴木おさむ:はい。『さんまvsSMAP美女と野獣のクリスマス』っていう、毎年やってる番組があって。

佐久間宣行:はい。

鈴木おさむ:解散する前年までやってたのかな。

佐久間宣行:あ、やってたか。

鈴木おさむ:で、途中から演出が高橋利之さんになったんです。

佐久間宣行:ああ、日テレのね、『行列』とかやってる伝説的なヒットメーカー。

鈴木おさむ:スーパーレジェンド。毎回、視聴率にこだわるじゃないですか。

佐久間宣行:そうですね。

鈴木おさむ:で、やる中で、その年がSMAP都市伝説っていう回だったんですよ。

佐久間宣行:ああ。

鈴木おさむ:SMAPの都市伝説を、本人にぶつけて色々聞いてみよう、と。

佐久間宣行:うん、うん。

鈴木おさむ:で、その当時、木村拓哉が色んなところに別荘があるとか、整形してるとか、そういうのをぶつけてちゃんと逃げずに答えるっていう企画だったんです。

佐久間宣行:うん。

鈴木おさむ:で、俺はもうそれで成立してるって思ってんですけど、高橋利之さんはもう一個乗っけたい。

佐久間宣行:目玉が欲しい、と。

鈴木おさむ:最後まで見るモチベーションが欲しいっつって、そのルールもふわっとしてんですけど、結果一番なんかダメだったやつが熱湯風呂に入るっていう(笑)

佐久間宣行:それ、どうやってプレゼン通したんだろうな(笑)飯島さんとSMAPに(笑)

鈴木おさむ:これって、やっぱり一番見たいのって木村拓哉じゃないですか。

佐久間宣行:そうですね。

鈴木おさむ:で、絶対に木村拓哉本人も「俺、ねぇだろ」って当然思ってたと思うし。

佐久間宣行:うん、うん。

鈴木おさむ:でも、高橋利之さんの中では、木村拓哉を熱湯風呂に入れるしかないと思ってるんですよ。

佐久間宣行:ああ、まぁまぁ恐ろしい演出家ですからね。

鈴木おさむ:でも、そうなった時に、番組でスベんなきゃいけないじゃないですか。

佐久間宣行:そうですよね。

鈴木おさむ:結構、彼、頑張って盛り上がったんすよ(笑)

佐久間宣行:木村さんって、バラエティでそんなスベってんの見たことないですからね。

鈴木おさむ:凄い頑張るんです、さんまさんいるし。

佐久間宣行:うん。

鈴木おさむ:で、盛り上がって。それで最終的に女優・俳優さんがいっぱいいて、審査員長が広末涼子さんで。

佐久間宣行:うん…広末涼子さん、責任重すぎません?(笑)

鈴木おさむ:重いんです(笑)で、CM入って、サブからの指示が出て。高橋利之さんが決めた人が出るんです。

佐久間宣行:うん。

鈴木おさむ:で、高橋利之さんが「木村拓哉だ」って(笑)

佐久間宣行:はっはっはっ(笑)

鈴木おさむ:で、俺も「いや、さすがに無理ないか」って(笑)

佐久間宣行:ウケてるもんね(笑)

鈴木おさむ:無理ないかって。で、広末さんに言って「え?」みたいな感じになって。でも、広末さんも言うしかないじゃない。

佐久間宣行:うん。

鈴木おさむ:で、さんまさんが「いよいよ、発表してもらいましょう」って言って。さんまさんだっていいんですよ、別に。なのに、「木村さんで」ってなったらもう、「え~?!」って客席も(笑)

佐久間宣行:すげぇなぁ。

鈴木おさむ:で、メンバーはその高橋利之さんの勇気にニヤニヤして(笑)さんまさんもニヤっとしてるんですよ(笑)たしかに見たいじゃないですか。

佐久間宣行:高橋利之っていう演出家は凄いですね。

鈴木おさむ:そうですよね。もう関係ないんですよ、それまでの流れ(笑)

佐久間宣行:ふふ(笑)

鈴木おさむ:で、「木村拓哉」「え?!」みたいな。「マジかよ」みたいな感じになって。で、やるしかないっつって、生着替えですよ(笑)そこで海パンで登場して、ワーッみたいな感じになって、やるんすよね。

佐久間宣行:うん。

鈴木おさむ:で、ダチョウさんとかもいて、やるんですよ。そしたら格好良く落ちないってなるんですけど、ワーッとなってボーンと落ちるんです。

佐久間宣行:うん。

鈴木おさむ:で、これで意外とやりがちなのが、「熱くない」ってやつなんですけど、彼は彼なりに「熱ぃ!」って言って我慢するっていうのをやったんです。

佐久間宣行:うん、うん。

鈴木おさむ:で、16秒ぐらい経ってバーッと出て。で、その時に熱いお湯をみんながいるところにバコーンってかけるっていう、ちょっとなんか「ワーッ」みたいな。

佐久間宣行:木村さんなりのショーを。

鈴木おさむ:ショーを起こしながら。で、あの時の体を見てもらうと分かるんですけど。熱湯風呂って、本当に熱いかどうか体見ると分かるじゃないですか。真っ赤なんですよ。

佐久間宣行:ウソっ…

鈴木おさむ:高橋利之さん、熱くしてるんです(笑)それで終わるんですけど、やっぱ凄いのが最終的にそこの毎分が世帯30%を当時超えてたんです。

佐久間宣行:へぇ!

鈴木おさむ:やっぱり高橋利之さんは見たいものを届けるっていう天才だなっていう。

佐久間宣行:そうですね。

鈴木おさむ:できないですよね。僕、総合演出だったら、絶対にあそこで「木村拓哉」って言えないです。

佐久間宣行:言えないよ。高橋利之さんは凄いですよ。

鈴木おさむ:悪魔です、あの人は。悪魔なんです。

佐久間宣行:ふふ(笑)悪魔なんですよ、高橋利之さんは。

鈴木おさむ、木村拓哉との初対面でとんでもなく「痛い発言」をしてしまったと告白「僕もかなりイキってたんで…」
2023年11月18日放送のTBSラジオ系の番組『川島明のねごと』(毎週日 19:00-20:00)にて、放送作家・鈴木おさむが、木村拓哉との初対面でとんでもなく「痛い発言」をしてしまったと告白していた。 鈴木おさむ:で、SMAPとしても『...
鈴木おさむ、木村拓哉との出会いは「先輩に仕事を横取りされた」悔しい経験がきっかけだったと告白「やりたいことは口にしないと…」
2023年11月18日放送のTBSラジオ系の番組『川島明のねごと』(毎週日 19:00-20:00)にて、放送作家・鈴木おさむが、木村拓哉との出会いは「先輩に仕事を横取りされた」悔しい経験がきっかけだったと告白していた。 川島明:どういった...
タイトルとURLをコピーしました