鈴木おさむ、木村拓哉との出会いは「先輩に仕事を横取りされた」悔しい経験がきっかけだったと告白「やりたいことは口にしないと…」

スポンサーリンク
スポンサーリンク

2023年11月18日放送のTBSラジオ系の番組『川島明のねごと』(毎週日 19:00-20:00)にて、放送作家・鈴木おさむが、木村拓哉との出会いは「先輩に仕事を横取りされた」悔しい経験がきっかけだったと告白していた。

川島明:どういった経緯でまず、SMAPと出会ったんでしょうか?

鈴木おさむ:あの…その前に、ニッポン放送で常盤貴子さんが『悪魔のKiss』ってドラマで売れ始めて。

川島明:ああ、はいはい。

鈴木おさむ:オールナイトニッポンを一回、単発でやったんですよ。

川島明:はい。

鈴木おさむ:その時に僕は、作家をやったんですけど。

川島明:うん。

鈴木おさむ:僕もだから21とか、22とかでやってて。常盤貴子さん、同い年だったんです、しかも。

川島明:はい。

鈴木おさむ:で、それが上手くいったんですよ。

川島明:ほう。

鈴木おさむ:上手くいって。その後、レギュラー番組になる、と。アイドルの。

川島明:うん。

鈴木おさむ:みたいになるっつって、当然、僕が作家になるかなぁと思ったら、僕じゃなくて、4つ上の先輩(が担当)になっちゃったんですよ。

川島明:まぁ、この世界、よくあるんですけどね。軌道に乗ると先輩来ちゃうっていう。

鈴木おさむ:ふふ(笑)

川島明:痛いほど経験してます。

鈴木おさむ:ふふ(笑)そしたら、その先輩が俺のところに来て。「よぉ、実はお前がやった時に俺は悔しかったんだ」と。「俺は常盤ちゃんのことが好きだから。やりたかったんだよ」って。

川島明:ほう。

鈴木おさむ:まぁ、「常盤ちゃん」って呼んでることにちょっと俺はイラってきたんですけど。

川島明:勝手にね(笑)

鈴木おさむ:勝手に(笑)

川島明:一方通行ですが(笑)

鈴木おさむ:で、その時に「お前ね、やりたいことを自分で口にしてかないと、取られちゃうよ」って言われたんです。

川島明:取った分際で?(笑)

鈴木おさむ:取った分際で。

川島明:まぁまぁ、正しいっちゃ正しいか。

鈴木おさむ:で、その時に僕は、「やりたいことを口にしたりとか、そういうことって、格好悪い」って思ってたんですけど。

川島明:うん、うん。

鈴木おさむ:あまりにも悔しくて。

川島明:はい、腹立ちます。

鈴木おさむ:で、やりたいことを口にするようにしたんです。

川島明:その悔しさで、変わったんですね?

鈴木おさむ:そうです。そしたら僕が、ちょうどその頃ニッポン放送ってAMじゃないですか。僕はFM番組に非常に興味があって。

川島明:へぇ。

鈴木おさむ:AMで「FMがやりたい」ってずっと言い続けてたんです(笑)

川島明:まぁ、競合なんですけどね(笑)

鈴木おさむ:かなり。日テレで「フジテレビ」って言ってるみたいなもんなんだけど。で、言ってたら、もう案の定「イタイ」って結構言われたんです。

川島明:それはそうです。

鈴木おさむ:そしたら、両方やってるディレクターさんがいたんですよ、鹿島さんっていう。

川島明:はい。

鈴木おさむ:その人が、「お前、そういえばFMやりたいって言ってたよな?」って。

川島明:ほう。

鈴木おさむ:「言ってました」って。で、「ちょうど面白い仕事があるかもしんない」って言って、で、来た時に結果、まぁ色んな人の面接を受けながら決まった仕事が、当時だから22歳かな、同い年なんですけど、木村拓哉君のラジオだったんです。

川島明:あ、そういう経緯があったんですね。

鈴木おさむ:そうなんです。

川島明:まぁ、もちろん初めましてですし。

鈴木おさむ:そうなんです。

川島明:まだ、だからバコーンって爆発してるわけじゃないでしょう?

鈴木おさむ:えっとね、『あすなろ白書』と…

川島明:あ、そうですか。もう…

鈴木おさむ:でも、「キムタク」って言われる前で。『あすなろ白書』が終わって、ちょうど番組の収録が始まったのが『若者のすべて』の時なんで、もう男にも人気がある。

川島明:はい。

鈴木おさむ:で、SMAPとしても『がんばりましょう』が出て、いよいよ出てくるぞっていう時に番組が始まって。それでこのTOKYO FMで、このスタジオですよ。

川島明:もう完全に。

明石家さんま、木村拓哉がゴルフを始めたのは自分の「ある一言」がきっかけであると告白
2023年4月29日放送のMBSラジオのラジオ番組『ヤングタウン土曜日』にて、明石家さんまが、木村拓哉がゴルフを始めたのは、自分の「ある一言」がきっかけであると語っていた。 明石家さんま:日が合えば、(木村拓哉とゴルフへ)行ってますけども。...
鈴木おさむ、「沢尻エリカに翻弄された同士」としてももクロのプロデューサー・川上アキラと再会したら「ハグしたい」と思っていると告白
2023年11月18日配信開始となったYouTubeチャンネル『佐久間宣行のNOBROCK TV』の動画「」にて、放送作家・鈴木おさむが、「沢尻エリカに翻弄された同士」としてももクロのプロデューサー・川上アキラと再会したら「ハグしたい」と思...
タイトルとURLをコピーしました