鈴木おさむ、SMAPの元マネージャー飯島三智が東日本大震災の直後に『SMAP×SMAP』生放送を断行しようとした理由は冒頭の中居正広の一言に集約されていたと明かす

スポンサーリンク
スポンサーリンク

2023年11月22日配信開始となったYouTubeチャンネル『佐久間宣行のNOBROCK TV』の動画にて、放送作家・鈴木おさむが、SMAPの元マネージャー飯島三智が東日本大震災の直後に『SMAP×SMAP』生放送を断行しようとした理由は冒頭の中居正広の一言に集約されていたと明かしていた。

鈴木おさむ:震災が起きてから、あれ金曜日だったんですけど、初めてのバラエティが『さんま御殿』だったんですよね。

佐久間宣行:はい。

鈴木おさむ:さんまさんの番組、日テレでやって。それでももう、L字というか、ずっと情報が入ってて。やったことさえクレームが入ったと思うんですけど。

佐久間宣行:はい。

鈴木おさむ:で、3月21日かな。『スマスマ』生放送やってたんですよ。

佐久間宣行:ああ、はいはい。

鈴木おさむ:SMAPのマネージャーの飯島さんが、「生放送をやる」っていう。なんでかって、目的があって。芸能人がめちゃくちゃ大阪と沖縄に逃げてるっていう。

佐久間宣行:うん、うん。情報が分かってなかったから。

鈴木おさむ:僕も正直、沖縄の席とか取って。俺も怖いと思って、大島の分と。仕事もなくなったからと思ったんですけど、飯島さんが「やるんだ」って言って。

佐久間宣行:うん。

鈴木おさむ:で、「分かりました」って、会議やるんですよ。

佐久間宣行:うん。

鈴木おさむ:めっちゃくちゃ余震があった時があって。「キャーッ!」って。「扉開けて!」みたいな感じのことを言うんですけど、「いや、これやんない方がいいんじゃないか」って気持ちになるんです、怖すぎて。

佐久間宣行:うん。

鈴木おさむ:その時に舞台もやってたんですけど、舞台のスタッフさんは、やっぱりできないから「もう、福岡に帰る」って言った人もいるし。ああいう時、止めらんなかったじゃないですか。

佐久間宣行:うん。

鈴木おさむ:でも、やっぱ飯島さんって強い思いがあって。「やるの!」って言って。日にちが経って…でも、日にちが経てば経つほど噂が流れてくじゃないですか。

佐久間宣行:3月21日なんて、一番結構真偽の分かんない噂が、原発の件もあったし。

鈴木おさむ:はい。で、生々しい時期で。やっぱりこの芸能人が逃げてるから、「東京もヤバイんじゃん、関東ヤバイんじゃん」って、結構MAXだったんです。

佐久間宣行:はい。

鈴木おさむ:もう多分、飯島さんもそうだし、メンバーも俺たちがこれを言いたいって思う一言があって。もうあの放送はその最初に全部詰まってるんですけど。

佐久間宣行:うん。

鈴木おさむ:3月21日って、生放送ってなった瞬間の最初の中居正広の一言が、「我々SMAPは東京お台場にいます」って言ったんです。

佐久間宣行:ああ、なるほど。

鈴木おさむ:それを言わせたかったんですね。その一言で多分、何10万人という人が「SMAPがいるんだったら」と思って。何十万人という人、何百万人っていう人が安心したんじゃないかって。

佐久間宣行:うん。

鈴木おさむ:僕はその時に、木村拓哉って凄いなって思ったことがあって。電池の買い占め、問題になったじゃないですか。

佐久間宣行:ああ、はいはい。

鈴木おさむ:その時に、FAXを読んだ後に、木村拓哉が「俺も電池の買い占めしちゃったよ」って言ったんです。

佐久間宣行:ああ。

鈴木おさむ:普通、言わないじゃないですか。だけど、「しちゃったよ」って言った後に、「でも、ダメだよね」って言うことって、途轍もないリアリティじゃないですか。

佐久間宣行:そうですね。

鈴木おさむ:「やめよう」って言うのは簡単なんですけど、「俺、しちゃった」って言う勇気って、結構凄いと思うんですよ。

佐久間宣行:うん。

鈴木おさむ:でも、あれを言ったことの共感性を彼が出したことによって、あの番組へのリアリティってのが、めちゃくちゃ出たなと思って。

鈴木おさむ、SMAP元マネージャー飯島三智のタレントだけでなくスタッフの「人を見る目」について語る「みんなやっぱり超一流になってく」
2023年11月18日放送のTOKYO FMのラジオ番組『川島明 そもそもの話』(毎週土 17:00-17:55)にて、放送作家・鈴木おさむが、SMAP元マネージャー飯島三智のタレントだけでなくスタッフの「人を見る目」について語っていた。 ...
鈴木おさむ、SMAP謝罪会見から解散に至るまでの『SMAP×SMAP』の裏側「現場でみんな笑顔もないし…」
2023年11月18日放送のTOKYO FMのラジオ番組『川島明 そもそもの話』(毎週土 17:00-17:55)にて、放送作家・鈴木おさむが、SMAP謝罪会見から解散に至るまでの『SMAP×SMAP』の裏側について語っていた。 川島明:2...
タイトルとURLをコピーしました