空気階段・水川かたまり、キングオブコント2023準優勝のカゲヤマとの意外な関係「日雇いバイトの斡旋を…」

スポンサーリンク
スポンサーリンク

2023年10月23日放送のTBSラジオ系の番組『空気階段の踊り場』(毎週月 24:00-25:00)にて、お笑いコンビ・空気階段の水川かたまりが、キングオブコント2023準優勝のカゲヤマとの意外な関係について語っていた。

水川かたまり:やっぱさ、もう本当に12年目になったら、本当に知り合いばっかりいるじゃん。

鈴木もぐら:ああ、そうだね。

水川かたまり:カゲヤマさんなんかさ、ダクト掃除のバイトも。

鈴木もぐら:ダクトもそうだけど(笑)

水川かたまり:産業廃棄物を捨てるバイトも一緒にやってて(笑)

鈴木もぐら:はっはっはっ(笑)

水川かたまり:カゲヤマさんが、元締めっていうか、斡旋係じゃない?

鈴木もぐら:そう、そう(笑)

水川かたまり:きっと君はくるさの奥村さんが。今、あむあむWORLDのYouTube、今一緒にやってますけど。

鈴木もぐら:そう。だから、「あむあむWORLD」と書いて、「斡旋」と読みますから。

水川かたまり:斡旋(笑)

鈴木もぐら:「斡旋者」と読みます(笑)

水川かたまり:芸人に、日雇い労働を斡旋してくれるっていう(笑)

鈴木もぐら:はっはっはっ(笑)産業廃棄物を捨てに行くバイトもあったし。

水川かたまり:ビルとか、家屋をぶっ壊して、立て壊した時に出た瓦礫とかをトラックに積み込む、みたいな。

鈴木もぐら:うん。

水川かたまり:で、1万円もらえるっていうバイトがあって、取っ払いで。

鈴木もぐら:そう、そう。

水川かたまり:それが凄いんです。現場に行くまで、どういう内容かわかんないんです。とりあえず住所だけ送られてきて、奥村さんかカゲヤマさんから。

鈴木もぐら:そうね(笑)で、「神奈川県◯◯市」って、めっちゃ遠いところで「え?」みたいな(笑)「大丈夫かな、これ。すげぇ遠いけど」みたいな(笑)

水川かたまり:で、8時集合で7時とかまで、ずっと昼休憩あるだけで、もうひたすら重いものを運ぶ。それで1万もらう日もあれば、もうほぼほぼ現場の人が作業終わらせてて。朝9時に到着したら、「あ、何来たの?もうお前らやることねぇよ」って、その辺の小石を拾い上げて、「ちょっとこれ持って」「あ、はい」「これトラックに投げて」って、ポンって投げたら、「はい、ご苦労様」っつって、1万円もらえる時もあるし(笑)

鈴木もぐら:そう(笑)

水川かたまり:本当にギャンブル性の高い(笑)

鈴木もぐら:そうなのよ。めちゃくちゃキツイところだと、石運ばされたりとかね。

水川かたまり:本当に石。

鈴木もぐら:俺なんて、もうソーラーの時めっちゃきつくて。一回、大ハズレ引いてさ。

水川かたまり:ああ、聞いたな。

鈴木もぐら:それこそ朝7時ぐらいに行って、で、朝から晩までずっと、あの太陽光のソーラーパネル、あれをずっと持って移動するんだけど、あれがもうとんでもない 重さで、で、さらに移動するところがぬかるんでるんだよ、下が。

水川かたまり:うん。

鈴木もぐら:だから、もうぬかるみに足をとられながら、ずっととんでもないもう、本当に1枚70kgぐらいあるやつを、ずっと運んでくっていう。

水川かたまり:うん。

鈴木もぐら:なんか本当にあのエジプトのピラミッド作った時の労働者というか(笑)あのピラミッド建てて、飯食ってたやつてこんな感じだったんだろなっていう。そんなありえないキツさ、しんどさ。

水川かたまり:ダクトはカゲヤマさんがやってたんだけど。飲食店のダクトとかを、閉店後の深夜に集合して、朝までダクトを清掃するっていうバイト。

鈴木もぐら:うん。

水川かたまり:それを、カゲヤマさんが本当、1年目ぐらいからずっとやってて。

鈴木もぐら:うん。

水川かたまり:それも斡旋で、「今日来れる人いますか?」みたいなので、俺ちょこちょこ行ってたんですけど。まぁ、普通にやってるから、カゲヤマさん功労者なわけですよ。

鈴木もぐら:うん。

水川かたまり:田畑さんとか、めちゃくちゃ器用だから、本当に油とかをキレイにこそぎとるの。

鈴木もぐら:うん。

水川かたまり:で、益田さん体でっかいけど一生懸命頑張ってて。増田さん、本当10年以上多分ずっと働いてて、その責任者の人の右腕みたいな感じで働いてたんですけども。

鈴木もぐら:うん。

水川かたまり:10年ぐらい働いた後に、責任者の人がその上の人から「人件費的にちょっとキツイ」っつって、「人数を削ってくれ」っつって、益田さん真っ先に削られてたんですよ(笑)

鈴木もぐら:はっはっはっ(笑)

水川かたまり:10年、ずっと勤めてたダクトのところを(笑)

鈴木もぐら:ふふ(笑)

空気階段・水川かたまり、ダクト清掃のバイトをしていた頃にトラックのラジオから流れる同期コットン西村の声を聞いていて「本当辛かった」と告白
2022年2月28日放送のTBSラジオ系の番組『空気階段の踊り場』(毎週月 24:00-25:00)にて、お笑いコンビ・空気階段の水川かたまりが、ダクト清掃のバイトをしていた頃にトラックのラジオから流れる同期コットン西村の声を聞いていて「本...
空気階段・鈴木もぐら、バイトしていた歌舞伎町の無料案内所に「車が突然突っ込んできた」大事件が起きた直後にさらに驚いたことがあったと明かす
2021年9月4日配信開始となった「鬼越トマホーク喧嘩チャンネル」のYouTube動画にて、お笑いコンビ・空気階段の鈴木もぐらが、バイトしていた歌舞伎町の無料案内所に、「車が突然突っ込んできた」大事件が起きている最中、さらに驚いたことがあっ...
タイトルとURLをコピーしました