2023年10月21日放送のABCラジオの番組『東野幸治のホンモノラジオ』(毎週金25:00-26:00)にて、お笑い芸人・東野幸治が、暴言を吐いてネットニュースになりまくっていた2週間があったのは『旅猿』ロケが原因だったと告白していた。
東野幸治:全然、変わらずやってる気がしますよね。なんか発言も…2週間前も、凄い暴言みたいなの僕、いっぱい言ってて。
渡辺鐘:はい。
東野幸治:いっぱいネットニュースになってたんです。なんかね、「タダで面白いもん見れると思うなよ、お前ら」みたいなことを言ってたじゃないですか(笑)
渡辺鐘:うん。
東野幸治:時間差で言いますけど、『旅猿』でロバートの博が幕末の、長州藩をめぐるっていう。
渡辺鐘:はい。
東野幸治:『旅猿』行ってたんですよ。
渡辺鐘:うん。
東野幸治:吉田松陰先生の、松下村塾っていうのがあって。
渡辺鐘:うん。
東野幸治:当時、27~8歳で。で、20歳ぐらいの、後に総理大臣になる伊藤博文とか、山縣有朋とか、高杉晋作とか。
渡辺鐘:うん。
東野幸治:8畳ぐらいの小さいところで、みんなが勉強をして。で、日本は一体、どうなっていったらいいのか。で、なおかつ長州藩、みんな目ギンギンになってたから。
渡辺鐘:はい。
東野幸治:イギリスと戦争したりとか、めちゃくちゃやった。
渡辺鐘:はい。
東野幸治:中で一番めちゃくちゃやったんが、松下村塾を開いていた、吉田松陰先生です。弟子と二人で、ペリーの黒船来航したら、小さい船で夜中に侵入しようとして捕まったりとかって聞いて。
渡辺鐘:うん。
東野幸治:「あ、やっぱそうじゃなくちゃアカンな」って思って、それから2週間だけ暴言吐いてて、急にやめたんですよ(笑)
渡辺鐘:はっはっはっ(笑)影響されんねんなぁ(笑)
東野幸治:影響された(笑)影響されて、暴言いっぱい吐いてたら、「あ、これはアカンな」って(笑)
渡辺鐘:はっはっはっ(笑)
東野幸治:吉田松陰すげぇなぁって思って。パンクでいなきゃいけない、みたいな。いくつにもなっても、そういう精神大事やなぁって思って、影響されたのよ。
渡辺鐘:うん。
東野幸治:2週間、「アカン、アカン」って(笑)
渡辺鐘:はっはっはっ(笑)
東野幸治:急にグッと言葉こらえていくようにしました(笑)