佐久間宣行P、フリーになって成功する人と失敗する人は専門性の高い「コアになる部分の武器」を持っているか否かで決まると思う理由

スポンサーリンク
スポンサーリンク

2023年10月15日放送のフジテレビ系の番組『ボクらの時代』(毎週日 7:00-7:30)にて、テレビプロデューサーの佐久間宣行が、フリーになって成功する人と失敗する人は専門性の高い「コアになる部分の武器」を持っているか否かで決まると思う理由について語っていた。

若林正恭:佐久間さんって、またできること増えてません?45ぐらいから。新しいジャンルにも挑戦するし。

佐久間宣行:できることっていうか…凄い恥ずかしい言い方をすると、お笑いをちゃんとやっててよかったなって思って。

若林正恭:ああ。

佐久間宣行:お笑い番組を作ることをずっと続けてきたから、溜まってきた知見がドラマにちょっと活かせる、とか。

若林正恭:ああ。

佐久間宣行:それって結局、お笑いを17年作ってきた人間じゃなかったら、持ってない知見だから、それに意味があるっていう。

若林正恭:トレースできるっていうか。

佐久間宣行:トレースできるとか。

若林正恭:やってきたことを。

佐久間宣行:だから、千鳥とNetflix作るって時も、お笑い番組とずっとドラマ見てきた要素を合わせて『トークサバイバー』を作れば、かぶらないなっていうので。

若林正恭:うん。

佐久間宣行:フリーになってから分かったのは、コアになる部分の武器をちゃんと持ってるか、持ってないかで。

若林正恭:ああ。

佐久間宣行:これたまに言うんだけど…お酒にたとえるんだけど。ずっとサワー作ってた人は、薄いわけよ。

若林正恭:ああ。

佐久間宣行:でも、最初にスピリッツに近いようなカクテル、現役みたいなのを作ってるのが、俺の芸風だったわけ。それが『ゴッドタン』みたいな。

若林正恭:うん。

佐久間宣行:普通だと一般ウケしなくて苦い、みたいな。

若林正恭:うん。

佐久間宣行:その酒を作っておいたから、フリーになっていろんな仕事をもらった時に、「あ、ここはトニックで割れば」とかっていうのができるようになったっていう。

岩井勇気:なるほど。

佐久間宣行:感覚。

佐久間宣行P、東野幸治から「フリーになっても垢抜けないまま」でいることを勧められる「今日も黒短パンで現れてるから(笑)」
2022年6月15日放送のニッポン放送系のラジオ番組『佐久間宣行のオールナイトニッポン0(ZERO)』(毎週水 27:00-28:30)にて、テレビプロデューサーの佐久間宣行が、東野幸治から「フリーになっても垢抜けないまま」でいることを勧め...
佐久間宣行P、フリーになって新たな仕事のオファーがあるたび「調子に乗るなよ」「人に偉そうな態度をとるなよ」と心の中で思って自重していると告白
2021年11月24日放送のニッポン放送系のラジオ番組『佐久間宣行のオールナイトニッポン0(ZERO)』(毎週水 27:00-28:30)にて、テレビ東京の佐久間宣行プロデューサーが、フリーになって新たな仕事のオファーがあるたび「調子に乗る...
タイトルとURLをコピーしました