ケンドーコバヤシ、漫画『夢なし先生の進路相談』で芸人編がボツになった理由に驚く「お笑いの世界って、全然面白くないですね」

スポンサーリンク
スポンサーリンク

2023年10月10日放送の読売テレビの番組『にけつッ!!』にて、お笑い芸人・ケンドーコバヤシが、漫画『夢なし先生の進路相談』で芸人編がボツになった理由に驚いたと語っていた。

ケンドーコバヤシ:最近、ハマってる漫画があるんですけど。これが、めちゃめちゃ面白いんですけど。

千原ジュニア:うん。

ケンドーコバヤシ:どうも若者に勧めにくい。

千原ジュニア:ほう。

ケンドーコバヤシ:ちょっと話題になってる漫画なんですけど。『夢なし先生の進路相談』って漫画知ってます?

千原ジュニア:知らない。

ケンドーコバヤシ:高校の進路相談をする先生の話なんですけど。

千原ジュニア:うん。

ケンドーコバヤシ:若者の夢を全部折っていく話なんですよ。

千原ジュニア:ほう、ほう。

ケンドーコバヤシ:これ結構面白くて。結果、どういう話かって言うと、その先生は凄い嫌われてて。「アイツに進路相談したら、もう終わりや」と。

千原ジュニア:うん。

ケンドーコバヤシ:「それやめて、進学せぇ」としか言わへん、と。嫌われてる先生なんですけど。でも、夢を語って、先生の言うこと聞かずに、その仕事に就いて大変な目に遭う、っていう漫画なんです。

千原ジュニア:なるほど。

ケンドーコバヤシ:で、結構綿密な取材が行われているらしくて。

千原ジュニア:はい、はい。

ケンドーコバヤシ:今まで始まって、単行本一巻ぐらい出てるやつなんですけど。あと、声優さん。

千原ジュニア:うん。

ケンドーコバヤシ:電車の運転士。地下アイドル…その辺があるんですけど。

千原ジュニア:うん。

ケンドーコバヤシ:結構、怖くて。

千原ジュニア:現実が?

ケンドーコバヤシ:現実が。

千原ジュニア:電車の運転士さんもそうなんや?

ケンドーコバヤシ:運転士さんは、人身事故がつきもので。それでその生徒が、運転士になってPTSDみたいになるんですけど、周りのベテランの人は慣れちゃってるってことに恐怖するんです。

千原ジュニア:ああ、そういうことなんや。

ケンドーコバヤシ:で、先生の言うことを聞いておけばよかった、と。で、担当の方にお話させてもらったんです。

千原ジュニア:はい。

ケンドーコバヤシ:「あんなえらい漫画、よう立ち上げましたね」「結構、マジで取材してて」と。声優の闇深さなんかを、現役声優の方10人に取材して。

千原ジュニア:うん。

ケンドーコバヤシ:「本当にあった話を、業界の人にも分からないように、名称や立場を変えて描いてます」と。「地下アイドルもエグいんですよ」って。

千原ジュニア:エグいやろうなぁ。

ケンドーコバヤシ:相当エグいんです。地下アイドルをやる方も、応援する方もやめとけってぐらい。

千原ジュニア:うん。

ケンドーコバヤシ:で、担当さんと喋ってて。「何やったら、お笑い芸人編で取材来てくださいよ」って言ったんです。

千原ジュニア:うん。

ケンドーコバヤシ:そしたら、「コバヤシさん実はね…10人以上取材させてもらってるんです」って、結構メジャーな芸人に。

千原ジュニア:うん。

ケンドーコバヤシ:「お食事とか何回か重ねさせていただいて。作者の方と3人とお話をさせてもらってるんですけど、ボツです」って。

千原ジュニア:え?

ケンドーコバヤシ:「お笑いの世界って、全然面白くないですね」って(笑)闇がない、と。

千原ジュニア:まぁ、そうか(笑)

ケンドーコバヤシ:せいぜい、みんなから出た闇は、事務所のお気に入りの奴が最初に推される、みたいな。でも、その漫画家さんからしたら、闇でもなんでもない。

千原ジュニア:なるほど。日陰やな(笑)

ケンドーコバヤシ:その程度しか話、出てこなかったんです。

千原ジュニア:健全というか。

ケンドーコバヤシ:健全みたいにですね。各種色んな業界、並行して取材してるけど、お笑い芸人は今のところないですねって。

ケンドーコバヤシ、漫画『夢なし先生の進路指導』のお笑い芸人編が「ボツ」になった理由に驚く「あんまり芸人の世界って、面白くないんですね」
2023年10月7日放送のFM OSAKAの番組『TENGA presents Midnight World Cafe~TENGA 茶屋~』(毎週土 25:30 - 26:30)にて、お笑い芸人・ケンドーコバヤシが、漫画『夢なし先生の進路指...
ケンドーコバヤシ、漫画『米蔵夫婦のレシピ帳』を毎週読んで泣いていると告白「読んで欲しいわ、みんなに」
2023年4月12日放送のMBSラジオ系のラジオ番組『アッパレやってまーす!水曜日』(毎週水 23:30-25:00)にて、お笑い芸人・ケンドーコバヤシが、漫画『米蔵夫婦のレシピ帳』を毎週読んで泣いていると語っていた。 ケンドーコバヤシ:今...
タイトルとURLをコピーしました