伊集院光、『三遊亭円楽のおたよりください』収録で共演をする中で円楽師匠から「どんな落語をやりたいんだ?」と質問されたと明かす

スポンサーリンク
スポンサーリンク

2023年10月9日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『伊集院光 深夜の馬鹿力』(毎週月 25:00-27:00)にて、お笑い芸人・伊集院光が、『三遊亭円楽のおたよりください』収録で共演をする中で円楽師匠から「どんな落語をやりたいんだ?」と質問されたと明かしていた。

伊集院光:最近凄く思うのは、師匠死んじゃって1年じゃないですか。で、そうすると、師匠死ぬ前っていうか、倒れて蘇って、で、倒れて。で、最後倒れる前に、かなり回復したから、自分とま落語会をやった、と。

伊集院・円楽二人会って落語会をやりまして。で、俺はその一回やればいいなと思ったし、一回やりたかったんだけど。そしたら師匠元気になったし、「3~4ヶ所やるぞ」って言われて。

で、まぁまぁ「やりません」とも言えないから、やることになってて。で、しかも博多と、札幌と、東京と。それこそ群馬でもやろうかっつって。で、その度に、その話はまぁしょうがないです、決まりですってなった後に、いつも『三遊亭円楽のおたよりください』って、師匠のやる番組があったんだけど、まだまだ調子も悪いから、俺がピンチヒッターやってたのを、師匠は戻ってきたんだけど、細かい読みのとこは僕がやりますから、他のところは師匠やってください、みたいなやり方をしてて。

で、毎週のように会うようになって。その時に、「お前、やるってなったら、どんな落語をやりたいんだ?」って話をしてた中で、『紙入れ』っていう落語。僕は、好きな落語がいくつかあって。その『紙入れ』っていう話が好きで、トリをとるような話ではないんだけれども、師匠がトリの会だったら、僕は『紙入れ』っていう落語をちょっとやりたいんですっていう話をして。

そしたら、師匠が「お前のガラで『紙入れ』をやるんなら、好楽あんちゃんの『紙入れ』を習えるように、俺がじゃあ話をつけるよ」っつって。で、これもまた好楽師匠は絶対、嫌だとは言わないんだけど、落語家じゃない人だから、俺。

落語家じゃない人に話を教えてくれって言うんだったら、まぁ俺が間入んなきゃ、一応挨拶はしなきゃダメだろうという感じで。「『紙入れ』は、好楽あんちゃんの『紙入れ』を習った方がいいよ」っていう。

伊集院光、師匠・三遊亭円楽がラジオ番組収録中に泣き出した一場面を回顧「弟子の前で泣くなんて、あり得ない人なんですけど」
2022年12月28日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『伊集院光 深夜の馬鹿力』(毎週月 25:00-27:00)にて、お笑い芸人・伊集院光が、師匠・三遊亭円楽がラジオ番組収録中に泣き出した一場面を回顧していた。 リスナーメール:35年以上...
伊集院光、師匠・三遊亭円楽と銀座で寿司を食べた帰りに師匠が意外な行動をとり始めたと明かす「照れくさそうに…」
2022年10月31日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『伊集院光 深夜の馬鹿力』(毎週月 25:00-27:00)にて、お笑い芸人・伊集院光が、師匠・三遊亭円楽と銀座で寿司を食べた帰りに師匠が意外な行動をとり始めたと明かしていた。 伊集院光...
タイトルとURLをコピーしました