2023年9月23日放送のTOKYO FMのラジオ番組『土曜日のエウレカ』(毎週土 17:00-17:55)にて、お笑いコンビ・アンガールズの田中卓志が、「賞レースで優勝していない」自分が審査員をやり始めたのは、ウッチャンナンチャン・内村光良のおかげであると告白していた。
田中卓志:『日曜チャップリン』っていう、テレ東のネタ番組で。
川島明:千鳥とか出てるね。
田中卓志:はい。あれで、年間でチャンピオン決める、みたいな。
川島明:あ、はいはい。
田中卓志:そういう年があったんですよ。で、それの審査員を、「田中さんと井戸田さんでやってほしい」って言われたんですよ。
川島明:はい。
田中卓志:「え?」と思って。内村さんとか、千鳥さんとか土田さんとか先輩方 いる中で、なんで俺と井戸田さんが審査員やるんだよと思って。
川島明:うん。
田中卓志:「えー?」って正直思ったんですけど、まぁでも番組の人にもそう言われたらやってみよう、と。
川島明:はい。
田中卓志:で、俺は別に賞レース、キングオブコント優勝してるわけでもないから。
川島明:はい、はい。
田中卓志:まぁ、とりあえず俺が言えることといえば、芸人のいいところを。「今のネタ、ここが良かった」とかは言える、と。
川島明:否定はできないけど、「僕は好きです、ここが」っていう。
田中卓志:っていう方をやってみようと思って、それでバーッと言ったんですよ。そしたら、内村さんがそれをめっちゃ笑ってくれて(笑)
川島明:ふふ(笑)田中の分析?
田中卓志:そう(笑)「田中のお笑い分析って、めっちゃ面白いね」みたいなのを言ってくれたんですよ。
川島明:うん。
田中卓志:俺がそういうのやるの、たしかにイメージと乖離してる部分があるんだと思って。
川島明:世間的なイメージは、ジャンガジャンガやから。
田中卓志:はい。そこからもう毎週やってたら、「面白いな」ってなってく内に、その年のTHE Wの。
川島明:はい。
田中卓志:川島さんも一緒にやられてると思うんですけど、審査員のオファーが来て。審査員芸みたいなことを最初やってたのに。