2023年9月2日放送のMBSラジオのラジオ番組『ヤングタウン土曜日』にて、明石家さんまが、Netflix実写版『ワンピース』の試写会で尾田栄一郎の隣の席で見ることになったと明かしていた。
明石家さんま:今回、Netflixの『ワンピース』、昨日から配信してんねんけど。ハリウッドが作った。
熊井友理奈:はい。
明石家さんま:が、作った『ワンピース』。ほんで、この間、尾田君から見に来 てくださいって。「あ、こいつが是非っていうねんから、よほどエエ出来やねんやろうな」って思って、試写会行ってきたんですよ。
村上ショージ:うん。
明石家さんま:で、本人が…尾田君が横に座って。俺が座って、かねちーが。
熊井友理奈:凄い(笑)
明石家さんま:いっぱい来てたよ。GReeeeNのHIDE…それから、言うたらアカンのかな、誰々も来て。
熊井友理奈:危ない(笑)
明石家さんま:色々な方たちと。Netflixの関係者、集英社の関係者。
熊井友理奈:うん。
明石家さんま:で、観に行ったんですよ。俺は、めったに試写会行かないんですけど。
熊井友理奈:うん。
明石家さんま:尾田君には借りがいっぱいあるんで。ちょっとでも返さなあかんと思って、来てくれというものは行こうということで、行かせていただいて。
熊井友理奈:はい。
明石家さんま:まぁまぁ、こんなこと言うたらアレやけど、ドラゴンボールとか ハリウッドで映画化したりしてるんですけど。
熊井友理奈:はい。
明石家さんま:「え?こんな作りになって…」って。俺からするとですよ、まぁ、その映画のドラゴンボールのファンもたくさんいらっしゃるでしょうけど、「いや、これはアニメのドラゴンボールとか、漫画のドラゴンボールじゃない」とか。
熊井友理奈:うん。
明石家さんま:違和感があるやんか。ゴジラなんかでも、最初ハリウッドが作った時は、スピードを早く。…で、今回ハリウッドが作ってて、今回も本人から言われて行ってるから。
熊井友理奈:はい。
明石家さんま:で、文句あったら文句言うても大丈夫かっていう。で、隣におるし、リアクションに凄い困って。
横山玲奈:たしかに(笑)
明石家さんま:ほんで最初、麦わら帽は椅子に置いてあるわ。なんか、持って帰る記念品。引き出物みたいなやつがあって。ポップコーンをくれはるんですよ。
横山玲奈:へぇ。
明石家さんま:全員にね。凄い人が集まってて。それでもう7年かかったらしい。実写版を作るのに。
横山玲奈:へぇ。
明石家さんま:7年。「これはダメ、あれはダメ」って、尾田君が色々と。変なものは出したくないでしょうしね。まぁ、別に作らなくてもええやん、ハリウッドでもう『ワンピース』自体が。
熊井友理奈:うん。
明石家さんま:本も100何巻。アニメもずっと続いてる。もう別にハリウッドがやりたいって言うても、「いや、もういいですわ」って、断れるけども。
熊井友理奈:うん。
明石家さんま:だからやっぱりどうしてもハリウッドで作ってもらいたいのがあって、Netflixさんと協力してやりよってんけどもな。
村上ショージ:はい。
明石家さんま:これはもうオーディション、かなりやったと思うねん。それとお金ね、いやらしい話やけど、お金をかけてもらわなきゃやらないって尾田君も多分言ったと思うねんけど。