伊集院光、放送作家ナオ・メヒアがハロウィンで「ブータン国王」のコスプレをしたところ『NEWS23』に取材されて放送されて驚く

2019年11月4日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『伊集院光 深夜の馬鹿力』(毎週月 25:00-27:00)にて、お笑い芸人・伊集院光が、放送作家ナオ・メヒアがハロウィンで「ブータン国王」のコスプレをしたところ『NEWS23』に取材されて放送されて驚いたと語っていた。

伊集院光:お説教、いや教育方針じみたことをたまに言うわけですよ、特にナオ・メヒア(放送作家)君とかには。

世の中で色々起こっていることに、どんどん首を突っ込んで行ったほうがいいよっていう。「それは、お笑いとしても、構成としても今後絶対役に立つから」っていうんで、ラグビーのワールドカップの時も、ちゃんと大きな試合の時には球場のチケットは取れないまでも、「スポーツバー行ったりとかしたほうがいいよ」みたいな話してて。

で、ハロウィンもむしろそっちは行った方がいいって。俺の中で、ハロウィンはなかったことになってるからって(笑)

大体、ハロウィンの日付が変わる直前に大量に睡眠薬を飲んで、大体終わった時に「もう、時間が一日飛んでる」っていう(笑)もしくは、コールドスリープに入ってますから。完全に、マイナス200何十℃でカッチカチになってますから、やり過ごしてますけども。

若者はちゃんと、ましてこういうお笑い関係の仕事をやんならハロウィンとかも行った方がいいよ、みたいなことを言うわけですよ。

で、ナオ君も考えて。しかも、今、コスプレすんなら何だっていう話もね。俺ん中では、「ダメよダメダメ」の朱美ちゃんじゃねぇかっていう。むしろかぼちゃなんじゃねぇかとか、色んな話を(笑)

むしろかぼちゃなんだけれども、横に「武者小路実篤」って書いてある、少しひねったやつなんじゃないかとか、色んな話をして。でも、結果、渋谷のスクランブル交差点のところでハロウィンを過ごした、しかも仮装したっていうわけ。

訳分かんないのは、色々言われすぎて分かんなくなっちゃったみたいで(笑)「朱美ちゃんをやれ」「ピコ太郎をやれ」とか(笑)結果、「何やっやの?」って訊いたら、「ブータンの国王の仮装をしました」って。

まぁ斜め上っていうか、なんだか分かんないけど。「ブータンの国王の仮装したんです」って。で、「なんで?」って訊いたら、「ブータンの国王に顔つきがやや似てるって言われたことがある」と。何人かに言われたことがあるから、「じゃあ」っていうんで、わざわざ古着屋に行って、っぽい着物と、巻く布みたいなの買って、ブータンの国王としてスクランブル交差点に行ったんだって。

凄くつまらないでしょ(笑)もうなんか斜め上すぎて、もう全員だよ。他の構成も「はぁ」っていう(笑)「これはどう面白がれば?」ってなったんだけど。

それを、世間を歩いてる浮かれポンチのお兄ちゃんやお姉ちゃんが、「あ、ブータンの国王だ」って言わないだろうって思うじゃん。2人言われたんだって。

1人が、「それ、ブータンの国王ですよね?」っていきなり言われて。「あ、はい」「すみません、取材させてもらっていいですか?」って、TBS。

TBSの『NEWS23』に、「ブータンの国王に仮装してる奴いる」って撮られて、オンエアもされたの?それは辞退した方がいいって。だってさ、短い時間で、あそこ何人来てるかしらないけど、現象としては何万人っていう人来てるわけでしょ。何万人ってあの時間に来てて、ニュースが切り取る時に、まぁ流せて10人じゃん。流せて10人のうち1人にブータンの国王が映っちゃうじゃん。

そうすると、「10%はブータンの国王だった」って報道になるわけだよ。これは報道の恐ろしさで、切り取ったところにお前がいちゃうと。そういうことじゃん、あの日、1万人いたとしたら、渋谷に1000人ブータンの国王の仮装の奴がいたという誤報になっちゃうわけ、これは。

TBSの『NEWS23』の人、ブータン関連の担当の人なんじゃない?だから、ブータン担なんじゃないの?(笑)ブータン担の人がいちゃったから、「あ、ブータンの国王だ」って思って撮っちゃったと思うのね。

でもさ、そんな偶然一人かと思うじゃん。そしたらまた帰り際に、誰もイジってくんねぇなと思ったら、帰り際に女の人から、「ブータンの国王の仮装ですよね?」って言われて。

「一緒に写真撮ってください」って、そのお姉さんと一緒に写メ撮って。「ああ、よかった。いや、ブータンの国王の仮装の人なんていると思わないから」って。「ああ、彼絶対喜ぶ、日本が大好きだから」って。

「キング、絶対喜ぶ」って、それをメールで送り始めて。「誰に送ってるんですか?」「私、留学時代にブータンの国王と同じ学校行ってて、マブダチなんです」って。

何なの、お前(笑)なんか持ってんのか。何なの、そのハロウィン(笑)

伊集院光、ハロウィンが全く定着していなかった子供の頃は「早見優の家だけでやっている奇祭」だと思ったと告白

土田晃之、渋谷でのハロウィン騒動のニュース映像でモザイクをかけることに疑問「犯罪だからね」

爆笑問題・太田、「地味な仮装限定ハロウィン2018」でのハイセンスな仮装を絶賛「これ面白いな」



伊集院光 深夜の馬鹿力

本日の人気記事