伊集院光、『ポケモンスリープ』が自分には合っておらず「こればっかりは俺、無理だわ」と思った理由

スポンサーリンク
スポンサーリンク

2023年7月24日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『伊集院光 深夜の馬鹿力』(毎週月 25:00-27:00)にて、お笑い芸人・伊集院光が、『ポケモンスリープ』が自分には合っておらず「こればっかりは俺、無理だわ」と思った理由について語っていた。

伊集院光:ゲーム好きだからさ、大抵の新しい基軸のゲームが出るとさ、手出すんだけどさ。こればっかりは俺、無理だわと思ったのが、ポケモンの寝るやつ、ついに出たね。

『ポケモンスリープ』っていう。歩くやつあったじゃん、『ポケモンGO』はそこそこやった。で、寝るやつが出る、出るとは聞いてたんだけど、寝れば寝るほどポケモン強くなる、と。強くなるっていうか、仲間が増えるのか。

ポケモンがいっぱい仲間を呼んでくるっていう、謎のゲームで。自分は手を出してないんだけど、この番組で言うと構成の瓶ちゃん、瓶底眼鏡君が早速やったらしいんだけど。聞けば聞くほどよくわかんないのは、寝る時に、「もう寝ます」と。

「もう寝ます」っていうボタンをクリックして。で、枕元にスマホを置いて寝ると、どうやらなんだけど、そのスマホに与えられてる振動とか、それから音も関係あるかもしれ ないけど。プレイヤーの熟睡度みたいな、その睡眠の長さと質みたいのが測られてて。それによって、ポケモンが仲間を連れてくる、みたいな。

なんかさ、好きなゲームってさ、もう徹底的にやってさ、寝落ちみたいなパターンあるじゃん。それが許されないというか。「もう寝ます」っていう。「もう寝ます」で、しかも早めに寝ますっていうことで、ポケモンは育ち出すらしいんだけど。

まず1個分からないのは、そのスマホに振動がどれぐらい与えられるかとか、もしくはいびきかいてる、かいてない、寝言言ってる、言ってない。

延々と「スティーブごめん!スティーブごめん!」って大きい声でうなされて、寝言を言ってると、ポケモンがあんま育たないとか。まぁ、そういうシステムらしいんだけど。

なんか自分が思ってたのは、スマートウォッチとか、スマートバンドみたいなさ、今の睡眠の深さを割ときちんと測ってくれる、ああいう機械から正確に取るのかと思ったら、まず、「そんなんで大丈夫なの?」って。

「寝てるっていうことにして、ロッカーの中とか音の聞こえない静かなところに置いといたらダメなの?」みたいなのとか疑問が残るのと、あとどうやらそういうんで読み取った質の高い睡眠、長い睡眠それから規則的な睡眠みたいのが勝利条件というか、より良いポケモンがたくさん集まる条件らしいのね。

もう完全に俺ダメなやつだから。すでに今日さ、朝早起きして『ぽかぽか』やって、で、一旦ちょっとだけ寝て、で、ここに来て3時まで喋ってみたいなことで、俺のポケモンはもう死に絶えていくよ、どうやったって。

めちゃくちゃなんだから、1週間のその睡眠のとり用とか。あと、俺はちっちゃい頃から親に、「惰眠を貪るな」って。小学校3年生の時に、「惰眠を貪るな」って言われて。で、「お前がそうやって惰眠を貪っているうちにも、他の人たちは新しい知識を得て、新しい喜びを体感し、なんだから」っていう間違った育てられ方をしてるから。このゲームはダメだなって。

伊集院光、『Newポケモンスナップ』をプレイしていると「人間さえいなければ」モンスターたちは平和に暮らしていると気づいたと語る「それを闘犬みたいに…」
2021年5月17日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『伊集院光 深夜の馬鹿力』(毎週月 25:00-27:00)にて、お笑い芸人・伊集院光が、『Newポケモンス...
伊集院光、「熱帯魚にポケモンをプレイさせる」というYouTubeチャンネル「むてきまるちゃんねる」を絶賛「もう芸術品だと思った。現代的な芸術品」
2020年8月3日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『伊集院光 深夜の馬鹿力』(毎週月 25:00-27:00)にて、お笑い芸人・伊集院光が、「熱帯魚にポケモンを...
タイトルとURLをコピーしました