伊集院光、「熱帯魚にポケモンをプレイさせる」というYouTubeチャンネル「むてきまるちゃんねる」を絶賛「もう芸術品だと思った。現代的な芸術品」

2020年8月3日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『伊集院光 深夜の馬鹿力』(毎週月 25:00-27:00)にて、お笑い芸人・伊集院光が、「熱帯魚にポケモンをプレイさせる」というYouTubeチャンネル「むてきまるちゃんねる」を絶賛していた。

伊集院光:僕の中で、YouTubeっていうものの面白さっていうか。YouTubeで僕は、こういうのやってると見ちゃうなっていうのが、いくつか分かってきて。

そんな中で最近、俺のツボをついた、チャンネル登録したやつで、「むてきまるちゃんねる」っていう(笑)

「むてきまるちゃんねる」っていうのがあるんだけど、すげぇ変わってて。なんか仕事してる時にただ小窓で流しといたりしてるのにいいチャンネルなんだけど。

画面は延々と、ポケモン。古いポケモンです、ゲームボーイのポケモンが延々と行われているっていう様子だけです。でも、謎で。そういう仕事をしている人なのかな、メカとかそういうものに凄い詳しい人が作ってるんだと思うんだけど。

メカと熱帯魚とポケモンが好きな人がやってるんだけど。なんか、熱帯魚飼ってんだ。熱帯魚飼ってて、その熱帯の水槽を、上からカメラで撮ってるの、真四角の水槽。で、その熱帯魚の底を、ブロックに区切って。そこにAとかBとか、上矢印とか横矢印が描いてあるの。

そこに、センサーが連動してて。今、その熱帯魚がどこ泳いでるか、と。熱帯魚の移動に合わせて、右矢印のマスに行くと、そのポケモンのコントローラーの右矢印が押される(笑)で、Aでボタンの上に来ると、Aボタンが押される、要するにコントローラーをテキトーにいじってるっていう状態になってるわけ。

で、その人は留守なの(笑)ライブで延々と、金魚がコントロールしたポケモンがずっと動いてるの。だから、右行ったり、左行ったりを延々と繰り返してたりとか、Aを押して話しかけて、それをキャンセルするをずーっと続けてたりするんだけど。何かしらの動きがあって。

ライブ配信そのままのデータ、4~5時間とかずっと延々とやってんだけど、まぁもどかしい。ずーっと、無駄な、デタラメに動かしたポケモンが動いてんだけど。奇跡的に、話しかけて、ポケモンを捨てるを選んで、一番凄い大事なキャラクターを逃すを選んで(笑)

「はい/いいえ」の上をずーっと言ったり来たりした結果、「いいですか?」「はい」を押して、とてつもなく大事なポケモンを逃したりすんの(笑)

それ本当に奇跡的、神ですよ。魚という神の仕業なんですけど、それ、なんかずーっと流れてんの、なんか部屋掃除とかしてて、つけとくと、BGM変わったりするじゃんか。それをずーっと気にしてられるし、一応、ダイジェスト版とか入ってくんだけど。

俺は本当に今、ダイジェストじゃないんだよね。その「はい/いいえ」で「おい、おい、まさか、まさか…」ってなりながら、一旦全部キャンセルしたと思ったら、また戻ってきて話しかけての連続で。

逃した~っていう感じが超面白くて。僕の思う…YouTubeは何をやってもありだから。ありっていうか、何でもあるじゃんか。犯罪から、死、からあるわけじゃんか。それから可愛い柴犬の赤ちゃんからあるじゃんか(笑)

そんな中で、もう芸術品だと思った。現代的な芸術品みたいなやつで。ただただ流しとくにいいんだけど。その色んな説明、どういうシステムでやってますとか、ダイジェストに編集したやつがあったりとかするんだけど。

その中に一個書いてあって、凄い好きな注意書きが、「金魚が調子悪いのを見かけたら、教えてください」って書いてあって(笑)

「熱帯魚、この人すげぇ好きなんだ」っていうのがあって。動物をおもちゃにしてるみたいだから、「動物をおもちゃにしてるんじゃないか」っていう人もいるんだけど、自分が出かけている間に、変な挙動をしているっていうことをたまに教えてくれる人がいます、と。

で、魚が不調だなと思ったら入れ替えたとかもするんで、それを教わったおかげで、自分がただ熱帯魚を飼ってる分には気づかなかった…見てられる限界あるじゃん。みんなが入れ代わり立ち代わり、会社行ってる間も全部見てくれるわけじゃん。

ただ、「横になって泳いでる時間がありましたよ」っていうのを書き込んでくれる人がいれるだけで、薬をちゃんと与えることができたりとかして、熱帯魚の長生きにも繋がってるって書いてあって。

ちょっとこの「むてきまるチャンネル」、つけっぱなしにしとくとか、なんとなくまったりしてるっていう、これを自分は…むてきまるさんに敬意を払った上で、これに似た何かって出来ないのかなってちょっと思ったりとかするな、なんか。



伊集院光 深夜の馬鹿力

本日の人気記事