吉住、番組ADが働き方改革で残業できず「本来ならテレビマンがやるべき下調べ」のような仕事を「賃金の安い若手芸人がさせられている」と指摘

スポンサーリンク
スポンサーリンク

2023年5月13日放送のテレビ東京の番組『ゴッドタン』にて、お笑い芸人・吉住が、番組ADが働き方改革で残業できず「本来ならテレビマンがやるべき下調べ」のような仕事を「賃金の安い若手芸人がさせられている」と指摘していた。

吉住:私が気づいちゃった事実は、こちらです。「若手芸人発掘番組の中で、本当に若手を発掘する気があるの2割しかない」。

矢作兼:ああ…そうなの?

吉住:「若手芸人が○○してみました」とか、「若手芸人が○○調べてみました」みたいな番組が結構あったりすると思うんですけど。

小木博明:ああ、はいはい。

吉住:昨今、働き方改革によって、ADさんがあんまり残業できなくなってるんですよ。

矢作兼:うん。

吉住:っていうことは、本来ならテレビマンがやるべき下調べみたいなことを、賃金の安い若手芸人がさせられてるんですよ。

劇団ひとり:おお!

小木博明:それだ。

矢作兼:うん。

吉住:で、結構平気で時間をめちゃくちゃ押さえられて。若手はバイトもできないんですよ。

小木博明:はい、はい。

吉住:で、もうギャラがめちゃくちゃ安いんですね。

矢作兼:ああ。

吉住:だからちょっと正直、これは視聴者の方にお伝えしたいんですけど、若手芸人を救えるのは、あなたたちだけです。

矢作兼:はっはっはっ(笑)

吉住:よろしくお願いします。

劇団ひとり:いや、これはそうだね。

吉住:はい。正直、売れてない芸人だと、あんまりテレビ出たことない子とかだと、「もしかして、この番組で売れるんじゃないか」って希望を持って、一生懸命頑張るんですよ。

矢作兼:なるほど。

吉住:でも、そういう番組に限って、若手をそんな雑に扱ってるから、上手に映すことができないんですよ。

矢作兼:面白く見えるようにやってくれてないんだ。

吉住:やれない、やれない。仕事できないんだから。

矢作兼:はっはっはっ(笑)そうかぁ(笑)

小木博明:そうだなぁ。

矢作兼:言われてみればそうだな。

吉住:はい。めちゃくちゃ悔しい、本当に。

劇団ひとり:いや、でもよく気づいたわ、それ。

吉住:「だからテレビ嫌いなんだよ」って思っちゃいました。

劇団ひとり:ふふ(笑)

矢作兼:でも、たしかにそれはヒドイね。

吉住、才能を持つ者の集団だと思っていたテレビ業界が「意外とそうでもない人がいるな」と気づいたと告白
2023年2月4日放送のテレビ東京の番組『ゴッドタン』にて、お笑い芸人・吉住が、才能を持つ者の集団だと思っていたテレビ業界が「意外とそうでもない人がいるな」と気づいたと語っていた。 田中卓志:吉住は「テレビに関わる全てが怖い」んだと思います...
吉住、キングオブコント2022決勝でガチガチに緊張してしまった岡野陽一について「岡野さんが全然ダメだったんだけど」
2022年10月10日放送のTBSラジオ系の番組『空気階段の踊り場』(毎週月 24:00-25:00)にて、お笑い芸人・吉住が、キングオブコント2022決勝でガチガチに緊張してしまった岡野陽一について「岡野さんが全然ダメだったんだけど」など...
タイトルとURLをコピーしました