土田晃之、チュートリアル徳井の巨額申告漏れ問題で「徳井のズボラさ」をよく知る吉本芸人も「ここまでヒドイとは…」と驚いていたと明かす

2019年10月27日放送のニッポン放送系のラジオ番組『土田晃之 日曜のへそ』(毎週日 12:00-14:00)にて、お笑い芸人・土田晃之が、チュートリアル・徳井義実の巨額申告漏れ問題で、「徳井のズボラさ」をよく知る吉本芸人も「ここまでヒドイとは…」と驚いていたと明かしていた。

土田晃之:チュートリアルの徳井さんが、1億2千万円の申告漏れということですけど。このニュースが23日ぐらいなのかな、水曜日かなんかで速報的な感じででて、その日の夜に、ミッツ・マングローブからLINE来て。

「実は今日、つるのと飲むんだけど、土田さん来ません?」みたいなのきたから、「あ、久々にそのメンバー、行くよ」って思って行って。

その時もだから、ミッツが言ってたの。「徳井さん、大丈夫かしら?」って。その時は、税理士さんとかが「これは経費で落とします」「いやいや、落とせません」みたいなのあるわけですよね。

たとえば衣装、よくある衣装だとか、アクセサリーとか。よく聞くじゃない。そういうことなんだろうなって思ったから、「そんなのよくあるんじゃないの?よく分かんないけど、大丈夫っしょ」って言ってたら、よくよく聞いたら、「3年間納税してない」とか。

「いや、意味分かんない。なんで急に3年?」みたいになったら、またさらに後日になったら「会社を設立してから、一回もしてない」とか。いや、もうどういうことか意味が分からなくて。

国民の義務ってね、よく言う、そんなの当たり前なことだって言うんですけど、まぁ僕も本当、アホ学校出てますけど、国民の義務かどうか知らないけど、当然のことだから、これ。

で、俺ら若い頃って、本当に給料少ないわけですよ、芸人さんなんて。僕は最初の月給、初月給が500円でしたから、コンビで。でも、それが月に何万とかになって、頑張るようになったら、先輩がライブ会場で教えてくれるんですよね。

「確定申告してるか?」って。「なんですか?それ」って。やっぱり知らんから。「しなきゃダメだぞ」って教えてくれて。「そしたら還付金返ってくるから」って、収入少ないとね。

でも、今度は自分がステップアップしてって、テレビの仕事するようになったら、テレビに先に出てる先輩の芸能人の方、もう芸人だけじゃなくて、俳優さんだったりとか、色んな方が「土田君、最近よくテレビ出てるけど、お金の管理とかしてる?税理士とか雇った方がいいよ」って言われて。

「雇わなきゃダメなんですか?」って言ったら、「いやいや、税金かかると、翌年に大変なことになるから、最初、売れてきた人たちってそういうことあるから、ちゃんとしなね」って、先輩が教えてくれるのよ。

で、売れてる芸人の先輩とかも…だから、ウチの税理士さんも、先輩芸人さんが紹介してくれて、やってもらってますからね。

それなのに、話聞いたら、年に一回ぐらいしか税理士さん雇ってないんでしょ?確定申告前に。で、「これ出してくださいね」って言うのに、出してないみたいな。

分かんないね。俺とかアンガールズ田中が『バイキング』の時に、「徳井ってしっかりしてるイメージだったから、ビックリだな」って言ってて。で、吉本の徳井と仲良い芸人さんの話を聞くと、徳井ってズボラなんだって、本当に。

「だから、徳井はそういうタイプですよ」って。「ただ、ここまでヒドイとは思わんかった」って。納税だから。払ってねえって。だからこれ、本当に、色々波紋がってなりますもんね。

ロンブー田村淳、チュートリアル徳井の活動自粛を報告する吉本興業の広報がリリースした文書に疑問「みんな節穴かよ」

明石家さんま、チュートリアル徳井の巨額申告漏れ・活動自粛で吉本興業の上層部から説明を受けるも「すまん、もう俺、口挟まへんから」

伊集院光、チュートリアル徳井が「1億円超の申告漏れ」問題を「うっかりでした、修正申告終わりました」で済まそうとしていることに疑問



土田晃之 日曜のへそ

本日の人気記事