2023年4月16日放送のJFN系列のラジオ番組『有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER』(毎週日 20:00-21:55)にて、お笑い芸人・有吉弘行が、NHK『シン・仮面ライダー』制作ドキュメンタリーで庵野秀明監督に振り回される現場に池松壮亮が「途中降板してもおかしくない」と感じたと語っていた。
リスナーメール:『シン・仮面ライダーのオールナイトニッポン』聞いてました 。ニッポン放送の東島アナウンサーが司会という形で、池松壮亮、柄本佑、浜辺美波にトークを振っていく流れで番組は進行。
番組が中盤に差し掛かった際に、東島アナが「ここである方から3人へのコメントを頂いています」と切り出したんですが、話の流れなどから、庵野監督からのコメントとも解釈ができるタイミングでした。
3人とも、「あ、庵野からのコメント…」だと思ったのか、段々とエンジンがかかってきてトークが弾み出した3人だったのに、一斉に押し黙ってしまったのが、生放送のリアル感が出てて良かったです。
結局コメントの主は森山未来さんだったんですが、そうだと分かった瞬間、3人が心の底から安堵していたのがリスナーにも伝わってきました。
有吉弘行:ふふ(笑)凄いなぁ。どっちがいいんだろうね。そうやってもう、「会いたくねぇな」みたいなぐらいの人と、またね、楽しくやってるような監督とね。
酒井健太:そうですね。
有吉弘行:まぁ、俺らもそうだけどさ、役者の人とかでもさ、難しい仕事やったら後々の自分のキャリアアップに繋がるっていうのがあるけどさ。
落合隆治:うん、そうですね。
有吉弘行:今時、嫌な仕事するなって言われるじゃん、よく(笑)
酒井健太:はっはっはっ(笑)
有吉弘行:今時はね。「嫌な仕事なんかやらなくていいよ。好きな仕事だけやりなさいよ」っていう世の中だとさ、どうなんだろうね。
酒井健太:はい。
有吉弘行:もう庵野さんの仕事、もう途中で「あ、僕もういいです」ってやめる奴も出るだろうな。
落合隆治:もっと若い世代とか。
有吉弘行:役者でも、「降ります」みたいな。だって、黒澤明さんが『影武者』撮る時、最初は勝新太郎さんだったけど、勝さんが「俺、もうやんないよ」って、途中でやめてんだもんね。
酒井健太:ああ。
有吉弘行:池松君もそうやってもしょうがないよね。「俺、辞めます」って、仮面ライダーのマスクバーンと割ってさ。
酒井健太:はっはっはっ(笑)
有吉弘行:言っても不思議じゃない空気だったよな。
酒井健太:マジで本当そうですね。やりかねない。
有吉弘行:マジで。