東野幸治、「日テレは当ててる演出家と放送作家のタッグの番組ばかり」「日テレの人気番組の似た番組をTBSでやる」という流れができていることに驚き

スポンサーリンク
スポンサーリンク

2023年3月3日放送のABCラジオの番組『東野幸治のホンモノラジオ』(毎週金25:00-26:00)にて、お笑い芸人・東野幸治が、「日テレは当ててる演出家と放送作家のタッグの番組ばかり」「日テレの人気番組の似た番組をTBSでやる」という流れができていることに驚いていた。

東野幸治:テレビはもういい、と?それですぐにYouTubeに。

三谷三四郎:はい、はい。

東野幸治:だって、テレビはグルメや旅行や、なんかばっかり言うてくるんでしょ?

三谷三四郎:ふふ(笑)それとか、日テレで流行った番組をまんまTBSでやろう、みたいな番組が立ち上がって(笑)

東野幸治:はっはっはっ(笑)

三谷三四郎:それにちょうど呼ばれる、みたいな感じで(笑)

東野幸治:はっはっはっ(笑)

三谷三四郎:で、当ててるタッグがいたんですよ。この演出と放送作家。

東野幸治:うん。

三谷三四郎:当ててますチーム。

東野幸治:これ、鐘さん。昔、作家やってましたけど。そういうのあるんですか?総合演出と当ててる作家がタッグ組む、みたいなんが。

渡辺鐘:日テレ、そればっかりです(笑)

東野幸治:はっはっはっ(笑)ああ、そうなんだ。

渡辺鐘:ふふ(笑)

東野幸治:へぇ。

三谷三四郎:その当ててる片割れの作家さんがTBSさんに呼ばれて、「これのトレース」って、二番煎じバージョンを二個同時に始めるっていうのに、二個とも呼ばれたんですよ。

東野幸治:はっはっはっ(笑)

三谷三四郎:ってなった時に、東野さんのやってた唯一楽しかった番組終わったし、「このコピーみたいな番組、量産型番組を作るライン工場の歯車みたいなってく人生なのか…」って思って。

東野幸治:その時だって、奥さんも妊娠してるもんね。

三谷三四郎:はい。

東野幸治:その時、だって奥さんも妊娠してるもんね。

三谷三四郎:はい。

東野幸治:ディレクターさんで、妊娠してる状況で。でも、量産型番組に二つ入ったら、給料はたくさん入るわけやん。

三谷三四郎:そうなんですけど、それで頭抱えちゃって。「うわ、これやりたくねぇ」って気持ちが強くなっちゃって。そしたらちょうどコロナがきて、その番組、結局オンエアが後ろにズレてったんですよ。

東野幸治:ああ、はいはい。やらんでよかったやん。

三谷三四郎:それで新宿に行ってホームレスの人に話を聞いたり(笑)

東野幸治:ああ、急に。

三谷三四郎:妊娠してるじゃないですか。だから、無給はきついんで、一個だけ番組を残して。

東野幸治:何の番組残してたんやったっけ?

三谷三四郎:日テレの『突破ファイル』って番組だけ残してました。

東野幸治:そう。「なんで?」って聞いたら、「ドラマ撮りたい夢がある」って(笑)

三谷三四郎:ふふ(笑)

東野幸治、日テレのバラエティ番組は似通ったフォーマットで「同じ編集をしている」ように見えると指摘
2021年12月11日配信開始となったYouTubeチャンネル『佐久間宣行のNOBROCK TV』の動画にて、お笑い芸人・東野幸治が、日テレのバラエティ番組は似通ったフォーマットで「同じ編集をしている」ように見えると指摘していた。 佐久間宣...
東野幸治×佐久間宣行P、日テレはスポンサーの選定も厳しいからこそ「タレントイメージにも厳しい」と語る
2021年12月11日配信開始となったYouTubeチャンネル『佐久間宣行のNOBROCK TV』の動画にて、お笑い芸人・東野幸治が、日テレはスポンサーの選定も厳しいからこそ「タレントイメージにも厳しい」と語っていた。 佐久間宣行:特に日本...
タイトルとURLをコピーしました