2023年3月3日放送のABCラジオの番組『東野幸治のホンモノラジオ』(毎週金25:00-26:00)にて、お笑い芸人・東野幸治が、「日テレは当ててる演出家と放送作家のタッグの番組ばかり」「日テレの人気番組の似た番組をTBSでやる」という流れができていることに驚いていた。
東野幸治:テレビはもういい、と?それですぐにYouTubeに。
三谷三四郎:はい、はい。
東野幸治:だって、テレビはグルメや旅行や、なんかばっかり言うてくるんでしょ?
三谷三四郎:ふふ(笑)それとか、日テレで流行った番組をまんまTBSでやろう、みたいな番組が立ち上がって(笑)
東野幸治:はっはっはっ(笑)
三谷三四郎:それにちょうど呼ばれる、みたいな感じで(笑)
東野幸治:はっはっはっ(笑)
三谷三四郎:で、当ててるタッグがいたんですよ。この演出と放送作家。
東野幸治:うん。
三谷三四郎:当ててますチーム。
東野幸治:これ、鐘さん。昔、作家やってましたけど。そういうのあるんですか?総合演出と当ててる作家がタッグ組む、みたいなんが。
渡辺鐘:日テレ、そればっかりです(笑)
東野幸治:はっはっはっ(笑)ああ、そうなんだ。
渡辺鐘:ふふ(笑)
東野幸治:へぇ。
三谷三四郎:その当ててる片割れの作家さんがTBSさんに呼ばれて、「これのトレース」って、二番煎じバージョンを二個同時に始めるっていうのに、二個とも呼ばれたんですよ。
東野幸治:はっはっはっ(笑)
三谷三四郎:ってなった時に、東野さんのやってた唯一楽しかった番組終わったし、「このコピーみたいな番組、量産型番組を作るライン工場の歯車みたいなってく人生なのか…」って思って。
東野幸治:その時だって、奥さんも妊娠してるもんね。
三谷三四郎:はい。
東野幸治:その時、だって奥さんも妊娠してるもんね。
三谷三四郎:はい。
東野幸治:ディレクターさんで、妊娠してる状況で。でも、量産型番組に二つ入ったら、給料はたくさん入るわけやん。
三谷三四郎:そうなんですけど、それで頭抱えちゃって。「うわ、これやりたくねぇ」って気持ちが強くなっちゃって。そしたらちょうどコロナがきて、その番組、結局オンエアが後ろにズレてったんですよ。
東野幸治:ああ、はいはい。やらんでよかったやん。
三谷三四郎:それで新宿に行ってホームレスの人に話を聞いたり(笑)
東野幸治:ああ、急に。
三谷三四郎:妊娠してるじゃないですか。だから、無給はきついんで、一個だけ番組を残して。
東野幸治:何の番組残してたんやったっけ?
三谷三四郎:日テレの『突破ファイル』って番組だけ残してました。
東野幸治:そう。「なんで?」って聞いたら、「ドラマ撮りたい夢がある」って(笑)
三谷三四郎:ふふ(笑)