神田松之丞、TBSラジオで却下された萩原健一追悼番組企画を戸波ディレクターが文化放送に持ち込んで放送されたと明かす

スポンサーリンク
スポンサーリンク

2019年8月30日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『神田松之丞 問わず語りの松之丞』(毎週金 21:30-22:00)にて、講談師の神田松之丞が、TBSラジオで却下された萩原健一追悼番組企画を、戸波ディレクターが文化放送に持ち込んで放送されたと明かしていた。

神田松之丞:前回の放送で、文化放送がね、『ナイトキャッチ』っていうので、TBSラジオの『デイキャッチ』を真似したのをやる。時代に逆行して、そっち行くのかって話をしてたんですけど。

今回ですね、ちょっとリスナーに驚くべき情報を教えなきゃいけないのは、文化放送は他にもキャッチしている人もいて。黙ってたんですけど、ディレクターの戸波さんがキャッチされてたんですよ。

もう、俺、驚いて。先週、言わねぇでやんの。で、どうキャッチされたかって言うと、実は戸波さんがひっそりと、文化放送でディレクターデビューしてたんですよ。これ、誰も気づいてないし、戸波さん自身も先週、言わなかったの、スペシャルウィークだからね。

で、なんか色々聞いたらね、「何やったんですか?」って言ったら、今週の火曜日の夜7時から8時に放送された特別番組で、追悼の萩原健一さん、ショーケンの、『追悼・萩原健一 傷だらけの天使ラジオ 天使のビルに集う人たち』って番組を、あれ実はディレクターの戸波さんが作ったんだって。

で、色々聞いたらさ、ショーケンさんがなくなったじゃないですか。で、『傷だらけの天使』の使ってるビルがあったんでしょ?だからその、有名なさ、ファンにとっては。だから、代々木会館っていうらしいですよ。『天気の子』とかにはよく出てくる、「あっ!」っていうようなところらしいんだけど。

で、それを、なんかまぁそこにショーケンが亡くなったら、みんな集まるじゃん。それを戸波さんが、番組決まってもなかったらしいんだよ、当時。で、3月26日にショーケンさん亡くなったんだけど、28日公になって。で、29日に当然、ファンがそこに集まるからってんで。

ウチの戸波さんがマイク片手にさ、そのビルに行って。「ショーケン亡くなって、どんな気持ちですか?」っていうのをインタビューしてたんだって。

で、それまだ番組決定してないんだよ。だからさ、向こうからしたらさぁ、なんだかよく分かんない50代が、マイク片手にさぁ、訊いてくるわけよ。YouTuberにしては年をとりすぎてるし。なんか気持ち悪いし、とにかく。「どんな人なんだろう?」って言ったら、「制作会社の者です」って。「決まってないんですけど、番組は。絶対決めたいんで」みたいな感じで。

で、どんどん次から次にいろんな人にインタビューしてんだって。で、これがさ、なんか最初はTBSラジオで、「やりたいです」って企画書出したんだって。そしたらまぁ、戸波さんはもうとにかく名前が知れてますから、もうすぐそれをシュレッダーにかけられて。

戸波の「と」の字のあたりで、「ああ、もう無理」っつって。で、文化放送に持ち込んだら、文化放送でOK出たんだって。それで文化でこの前、放送してたらしいんだけど、これがなんかね、ウチの作家のサトケンさんがたまたま聴いてたらしくって。ショーケン愛が詰まった、いい番組だったんだって。

タイトルとURLをコピーしました