2019年10月19日放送のFM OSAKAの番組『TENGA presents Midnight World Cafe~TENGA 茶屋~』(毎週土 25:30 – 26:30)にて、お笑い芸人・ケンドーコバヤシが、ビートたけしの「友達論」が正解であると語っていた。
ケンドーコバヤシ:友達論に関しては、もうたけしさんが正解出してるもんね。
河合ゆずる:ああ。
ケンドーコバヤシ:「それやな、友達は」っていう。
紗倉まな:どういう?
ケンドーコバヤシ:「そいつに何かあったら、何をしてでも駆けつける。俺に何かあった場合は、そいつにだけは知らせない」っていう。そう思える奴が友達だっていう。
ビートたけし詩集『僕は馬鹿になった。』の「友達」より
紗倉まな:ああ。カッコイイですね。
ケンドーコバヤシ:カッコイイよ。
河合ゆずる:うん。
ケンドーコバヤシ:もう、たけしさんだけは「オイラ」って言っていいよ。
紗倉まな:ああ。
ケンドーコバヤシ:一人称。
紗倉まな:はい、使用許可。
ケンドーコバヤシ:そう、カッコイイ。
紗倉まな:うん。
ケンドーコバヤシ:最近ね、言わなくなったけど矢口真里ちゃんが「オイラ」って言った時、ぞっとした。
紗倉まな:はっはっはっ(笑)あったんですか、そんなの(笑)
ケンドーコバヤシ:一人称、「オイラ」の時あったのよ。
稲田直樹:ありました。
河合ゆずる:ようその時期、覚えてはりましたね(笑)
ケンドーコバヤシ:ゾワゾワしててん、俺。
河合ゆずる:あった、あった(笑)
ケンドーコバヤシ:まなちゃんも、何があっても「オイラ」一人称だけはやめて。SNSとかでもよ。
紗倉まな:はっはっはっ(笑)すぐに突かれちゃうから(笑)控えますね、それは。
ケンドーコバヤシ:「オイラのお気に入り」みたいなの、やめてね。
紗倉まな:ふふ(笑)響きは可愛いんですけどね(笑)