2022年12月3日放送のニッポン放送系のラジオ番組『オードリーのオールナイトニッポン』(毎週土 25:00-27:00)にて、お笑いコンビ・オードリーの若林正恭が、M-1グランプリ2022準決勝を控えていたウエストランドを前に失礼すぎる発言や行動をしてしまったと反省していた。
若林正恭:ニ部のエンディングなんだけど、ウエストランド出てくれて。
春日俊彰:うん。
若林正恭:本当に一個、ずーっと気にしてたことあって。
春日俊彰:うん。
若林正恭:で、まず井口君に一個…自分がM-1戦士だった頃に…M-1戦士なんて大したもんじゃないけど(笑)
春日俊彰:うん。
若林正恭:思い浮かべたら、「絶対に言っちゃいけないな」って思ったことがあって。
春日俊彰:うん。
若林正恭:まず、出番前、本番前に井口君に「ウエストランドって何年目なの?」って。
春日俊彰:うん。
若林正恭:で、「14年目です」って言ってて。
春日俊彰:ああ、はいはい。
若林正恭:で、俺ら9年目にM-1出てるじゃん。
春日俊彰:ああ、そうか。
若林正恭:で、9年目の時に、8年目で準決行って同じ形だから、「今年行かなかったら、無理だな」って思ってるから。
春日俊彰:はい、はい。
若林正恭:10年出れるとか考えてない。「今年無理だったら、やめよう」って感じで。
春日俊彰:なるへそ。まぁ、そうか。
若林正恭:考えてたりするじゃん。今の芸人界はちょっと文化違うと思うけど。
春日俊彰:うん、うん。
若林正恭:で、ウエストランドが「14年です」って井口君が言って、「ああ、じゃああと一回M-1出れるんだ?」って言っちゃったの。
春日俊彰:ああ、はいはい。
若林正恭:なんか凄い失礼じゃん、それ。もし俺が9年目で「今年しかない」って思ってて、「じゃあ、あと一回出れんだ?」って先輩に言われたら、「え?」って思うぐらい思い詰めてたなぁって思って。
春日俊彰:まぁ、そうだね。
若林正恭:「凄い失礼なこと、俺、今言ったなぁ」って気にしてたの。
春日俊彰:うん。
若林正恭:で、あともう一個が、二部のエンディングでさ、ウエストランドが凄く面白くて、袖の芸人もみんな笑ってて。お客さんの反応も物凄くよくて。トップバッターでね、しかも。
春日俊彰:うん。
若林正恭:北千住まで来てくれて、漫才やってくれたの。で、沸かしてくれてさ。エンディングでM-1の前だから、「どうなの?ウエストランド、決勝行けそうなの?」って振るじゃん。
春日俊彰:うん。
若林正恭:そしたらさ、アップルウォッチの俺の着けてたのがSiriが反応してさ。
春日俊彰:うん。
若林正恭:「どうなの?ウエストランドは決勝いけそうなの?」って聞いたら、Siriが「すみません、よく分かりません」って言ったのよ。
春日俊彰:ああ、言った。急にね。
若林正恭:前の方の席と、俺のマイクが拾っちゃって。いや、もう最悪じゃん。
春日俊彰:ふふ(笑)
若林正恭:俺がこれから準決出るとしたらさ、井口もツッコんでくれたけど。
春日俊彰:うん。
若林正恭:「なんかめっちゃイヤな予感じゃないですか!」って言ってくれたけど。
春日俊彰:うん。
若林正恭:だから、「頼むから決勝行ってくれ!」って思ってたの。
春日俊彰:はっはっはっ(笑)