2019年10月16日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『たまむすび』(毎週月-金 13:00-15:30)にて、お笑いコンビ博多華丸・大吉の博多大吉が、永六輔と毎週のようにラジオで話していた外山惠理アナを羨んでいた。
博多大吉:外山さんはね。結構、上の方とばっかり揉まれてきてるから。
外山惠理:ふふ(笑)もう、はい。
博多大吉:でも、いいことだと思いますよ、僕。凄い羨ましいですもん。
博多大吉、外山惠理アナの「おじいちゃんっぽい人が好き」発言に「そうね、おじいちゃん専門ですもんね(笑)」
外山惠理:本当ですか?
博多大吉:具体的な名前出すと、永六輔さんとか、ずっとお喋りなさってたでしょ?
外山惠理:はい。
博多大吉:僕ら世代の芸人で、永六輔さんとちゃんと喋ったことがある人って、ひょっとしたらいないんじゃないかな。
外山惠理:そっか。
博多大吉:仲良くしてもらった、竹山とか、枠を継いでるナイツとかは面識あるでしょうけど。
外山惠理:ええ。
博多大吉:でも、そこまで喋ってるっつったら、そうでもない気がするなぁ。
外山惠理:たしかにね。
博多大吉:でも、外山さんはほぼ毎週、ずっと。
外山惠理:毎週、そうでした。
博多大吉:うん。で、誰かがそういう方たちの歴史というか、そういうの引き継いでいかなきゃいけないでしょ。
外山惠理:そうですね。
博多大吉:引き継がないと、聴いてないと、そこで途切れちゃうから。
外山惠理:リスナーの方のほうが、そういう話とかよく覚えてるから、「アイツは話を覚えてないのか」って、よく叱られるんですよね。
博多大吉:うん。
外山惠理:何回もさ、話。
博多大吉:はい。
外山惠理:「え?」って顔をしてると、永さんがもう一回話してくれるから。「この前、聴いたな、たしかに」みたいなことが結構多いっていう(笑)
博多大吉:ふふ(笑)でも、誰かが聴きだしておくことで、その話っていうかね、伝説というか、そういう歴史が分散されていいものになるというか。
外山惠理:うん。
カンニング竹山、故・永六輔の言葉で今でも心に残る「TVが衰退した理由」を紹介「製作者もタレントも掛け持ち」