2019年10月13日放送のニッポン放送系のラジオ番組『土田晃之 日曜のへそ』(毎週日 12:00-14:00)にて、お笑い芸人・土田晃之が、フジテレビ系の番組『バイキング』では、「なるべく保険をかけた上で生ぬるいことを言う」ことを心がけていると告白していた。
土田晃之:「言い訳がましい男」、まぁこれはイヤだな。
大久保佳代子:うん。なんか、会話の最初に「誤解を恐れずに言わせてもらうと」とか、ちょっとそのなんかワンフレーズついて喋りだす。
土田晃之:はっはっはっ(笑)
大久保佳代子:「お前の言うこと、そんなあんのか?影響力」みたいなのを思いながら。
土田晃之:ああ。でも、今、テレビ生放送、特に多くないですか?最初に振っておかないと、「ごちゃごちゃうるせぇな、コイツら」みたいになるから。
大久保佳代子:保険みたいなやつ?(笑)
土田晃之:保険をとりあえずばらまいておいて。
大久保佳代子:うん。
土田晃之:『バイキング』なんて、ほぼ保険かけて喋ってんじゃねぇかって(笑)
大久保佳代子:ふふ(笑)ちょっとやめて、土田さん、保険かけないぐらいのイメージでいるけど。
土田晃之:いやいや、僕はなるべく保険をかけた上で、生ぬるいことを普通に言うっていう。
大久保佳代子:いやいや(笑)
土田晃之:ズバッてことは、一切もう言わない。
大久保佳代子:本当?
土田晃之:もう言わないです、全然。
大久保佳代子:まぁ、でもたしかにそうだね。「不倫っていうのはもちろん、悪いことだって、百も承知で…」とかね。
土田晃之:そう、そう。それを言った上で、意見を。
大久保佳代子:そう。こういうなんかもう、エキスキューズが多い人は、なんかもう男らしくないな、とは思うし。
土田晃之:ああ、なるほど。
大久保佳代子:「お前の言ってること、そんな影響力ねぇよ」って思っちゃう。
土田晃之、宮迫博之に対する『バイキング』で「追求がぬるい」との批判に反論「俺らは芸能リポーターじゃない」