2022年10月6日放送のニッポン放送系のラジオ番組『ナインティナインのオールナイトニッポン』(毎週木 25:00-27:00)にて、お笑いコンビ・ナインティナインの岡村隆史が、小西マサテルの小説『物語は紫煙の彼方に』がまさか『このミステリーがすごい』大賞を受賞するとは思わず「読んだ時、ダメ出しをしてしまった」と告白していた。
小西マサテル:応募する前にね、岡村君はもう自分から「読ませてくれ」と。
岡村隆史:ふふ(笑)
矢部浩之:はっはっはっ(笑)
岡村隆史:買うという発想がなかったんで(笑)
矢部浩之:ふふ(笑)
岡村隆史:「読ませてください」っていう。で、正直ね、大賞をとるって思ってませんから。
矢部浩之:そりゃそうや。
岡村隆史:読んだ時に、ダメ出しをするっていう。
矢部浩之:え?
岡村隆史:とんでもない…小西さん。
矢部浩之:はっはっはっ(笑)
小西マサテル:いやいや、それがありがたかったんです。
岡村隆史:ふふ(笑)
小西マサテル:そこから、その通りにバーッ書き換えて、それで出したんで。
矢部浩之:あ、直したんですか?
小西マサテル:直したんです。言われるとおりに全部直したんです。
矢部浩之:へぇ。
岡村隆史:僕、だから「えらいこと言うてもうたな…」って。
小西マサテル:最初の編集者。
岡村隆史:ふふ(笑)
矢部浩之:最初の編集者(笑)
小西マサテル:本当にそうなんです。
岡村隆史:「小西さん、ここだけ分からないんですよ。ここ、見えないんですよ。他、全部見えるんですけど、ここだけ見えないんです。あとは全部映像として見えるんですけどね」って、偉そうなこと言うたんですよ。
矢部浩之:うん。
岡村隆史:ほんならまさかの。大賞をとりはるから、大恥ですよ、こっちからしたら。
矢部浩之:ふふ(笑)
小西マサテル:そのおかげですよ、ホンマに。