爆笑問題・太田、統一教会をめぐる発言を「立川談志が生きてたら悲しんでいる」といったやり口で批判してくる人たちに疑問「そのやり方を否定してんじゃないの?」

スポンサーリンク
スポンサーリンク

2022年9月27日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『爆笑問題カーボーイ』(毎週火 25:00-27:00)にて、お笑いコンビ・爆笑問題の太田光が、統一教会をめぐる発言を「立川談志が生きてたら悲しんでいる」といったやり口で批判してくる人たちに疑問を呈していた。

太田光:毎週炎上っつーのはさ。

田中裕二:うん。

太田光:これはまぁアレだね。本当にありがたい。

田中裕二:ありがたい?ありがたいことになっちゃった?

太田光:ありがたいことですよ。いや、要するに私を正してくれようとする人がたくさんいらっしゃって。

田中裕二:はい。

太田光:本当に私はね、感謝に耐えないね。

田中裕二:ふふ(笑)

太田光:これは本当ですよ。

田中裕二:ふふ(笑)いやいや、とてもそう思えない。

太田光:私が違った道へ行こうとするのを、正してくれようという方。本当に私はありがたいんですけど。

田中裕二:はい。

太田光:まぁ、その色々言ってくださるアドバイス、全部私聞いてますから。

田中裕二:うん、うん。

太田光:まぁ素人の人はいいですよ。でも、なかなかね、言論人という人の中で、なんていうんですかね。僕が気になるなぁって思うのは…どうしてもやっぱりね、俺なんかは無神経な方だから。

田中裕二:うん。

太田光:何を言われたって「そんなわけねぇだろ、バカ野郎」って思う。まぁ、知っての通りの無神経ですからね。

田中裕二:それで炎上してるからね。

太田光:それで炎上してるから。そういう俺でもね、「談志さんだったら」って言われると…

田中裕二:はい、はい。

太田光:「談志さんだったら、必ずこう言ってたはずだ」って。多分、だからその人は、俺が談志師匠を尊敬してるって知ってて言うんだろうなぁって思うんだけど。

田中裕二:うん。

太田光:「談志さんだったら、こういうギャグにしたはずだ」っておっしゃる方がいるんですよ。


田中裕二:ほう、ほう。

太田光:そういう人結構いるのね。俺が尊敬してた人の名前を出して、「今頃泣いてるだろう」「生きてたら」とかさ。

田中裕二:うん。

太田光:まぁいいんだけど。俺を正そうとしてくれてるから、感謝しかないんだけど。

田中裕二:本当かよ(笑)

太田光:本当だよ。ただ、そんな俺でも、ハッとするわけだよね。「談志師匠だったらどう思うだろう」とか。こんな無神経な俺でも考えるわけですけど。

田中裕二:うん。

太田光:でも、俺は分かんねぇよなって思うわけ。だって、談志は死んじゃってんだから。談志が死んだ、だからね。

田中裕二:談志が死んだね。

太田光:談志師匠、未だに尊敬してますよ。

田中裕二:うん。

太田光:談志師匠が今の俺を見てどう言ったかっていうのは、俺は全く分からないと思う。もちろんその人の言うとおりかもしれないし、それは分からない。

田中裕二:うん。

太田光:でもそれは「分からない」なんだよ、俺の中では。

田中裕二:うん、うん。

太田光:つまりそれは亡くなってるわけだから。

田中裕二:はい、はい。

太田光:亡くなってる人がどう思うかは、「分からない」なんですよ、俺の答えは。

田中裕二:はい。

太田光:怒られるかもしれない、生きてたら。でも多いんだな、そういう人。「忌野清志郎さんが生きてたら悲しんだろう」とか、そういう俺が好きだった人。

田中裕二:うん。

太田光:言ってみりゃ、俺が尊敬する人だよね。そういうのは、素人はいいですよ、何を言われようが。俺は全然構わないんだけど。でも、「あの人がもし生きてたら」っていう言い方ね。

田中裕二:うん、うん。

太田光:その文脈。俺、それさ、俺は大丈夫だよ、そんなこと言われても。

田中裕二:うん。

太田光:でも、たとえばさ、「あなたの死んだお父さんが生きてたらね…」って言い方を、別にしてもいいと思う。反省を促すとかあるかもしれないけど、俺は嫌いなのね。

田中裕二:うん。

太田光:俺は嫌いだし、なおかつ分からねぇって思うわけ。その文脈っていうのは、その人が尊敬していた人が、「悲しんでるよ」「ガッカリしてるよ」っていうのは「あなたのご先祖様が苦しんでますよ」とか。

田中裕二:うん。

太田光:「あなたの親しい人が、救ってくれと言ってますよ」って言い方は、そういうやり方で人を誘導する教団があるとしてだよ…統一教会だよな。

田中裕二:ええ(笑)含んでたんじゃねぇんだ(笑)

太田光:俺が思うにだよ、そういう伝導の仕方をすることを否定してる人は、口が避けても言っちゃいけねぇんじゃねぇのって、俺は思ってるわけ。

田中裕二:なるほどね。すげぇ分かりやすい、それは。

太田光:うん。「そのやり方を否定してんじゃないの?」って思って…ありがたいと思ってるよ(笑)

田中裕二:ありがた過ぎて思っちゃうわけね(笑)

爆笑問題・太田、統一教会擁護の発言は「月刊Hanadaに連載しているからだ」との指摘を否定「俺、別に朝日でもやってるわ」
2022年9月13日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『爆笑問題カーボーイ』(毎週火 25:00-27:00)にて、お笑いコンビ・爆笑問題の太田光が、統一教会擁護の発言は「月刊Hanadaに連載しているからだ」との指摘を否定していた。 リスナ...
爆笑問題・太田、みうらじゅんが統一教会寄りであるとの噂にツッコミ「みうらさん、あんなに仏像好きなのに(笑)」
2022年9月13日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『爆笑問題カーボーイ』(毎週火 25:00-27:00)にて、お笑いコンビ・爆笑問題の太田光が、統一教会擁護の発言は「月刊Hanadaに連載しているからだ」との指摘を否定していた。 太田光...
タイトルとURLをコピーしました