2022年9月23日放送のABCラジオの番組『東野幸治のホンモノラジオ』(毎週金25:00-26:00)にて、お笑い芸人・東野幸治が、MHKスペシャル『玉鋼に挑む』に感動して絶賛するもラストシーンに驚愕したと語っていた。
東野幸治:『玉鋼に挑む』っていうドキュメンタリー、めちゃくちゃ面白いなぁって思って。
渡辺鐘:うん。
東野幸治:言うたら、感覚だけで伝統みたいなんで覚えていくワザ。多分、俺の想像ですけど、ネタバレになるけど、ディレクターの性格が悪いのか、最後のオチがあるんですけど。
渡辺鐘:はい。
東野幸治:言うたら、たたら。ミニたたらって言うて、若い人に伝統みたいなんを伝えていかないけないって、村下の人が、おじいちゃんがね、ミニたたらを作って。子供たちに体験させていて。
渡辺鐘:うん。
東野幸治:木炭も少なめで、砂鉄も少なめで火を燃やして、熱い中、小さいスコップで鉧を作る作業をする、空気入れたりしてる。
渡辺鐘:はい。
東野幸治:ほんならおじいちゃんが、ある子供がやってて、軍手してるんですよ。
渡辺鐘:うん。
東野幸治:「そういうのをしてたら感覚が分からないから、外しなさい」って言ったら、その子供が断って終わっていくねん。
渡辺鐘:はっはっはっ(笑)
東野幸治:ふふ(笑)「ウソやん」って。「あの子、軍手外せへんやん」で終わっていくねん(笑)
渡辺鐘:はっはっはっ(笑)
東野幸治:悪いディレクター。「そこ使う?」思って。
渡辺鐘:はっはっはっ(笑)
東野幸治:「うそーん」って。子供悪ないですよ、『玉鋼に挑む』を見てないから。知らんねんも。ヤケドだらけのおっさんたちの顔、じいちゃんたちの顔を知らんけど(笑)
渡辺鐘:ふふ(笑)
東野幸治:進学塾に通ってるメガネの細い子は、最後まで熱いから軍手外さず、砂鉄入れていました(笑)
渡辺鐘:はっはっはっ(笑)いや、終わんな、待て待て(笑)
東野幸治:いや、マジで(笑)