2026年2月3日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『爆笑問題カーボーイ』(毎週火 23:00-25:00)にて、お笑いコンビ・爆笑問題の太田光が、選挙特番をやる上で光代社長の「責任の所在を明確に」という希望でTBS側と覚書を交わしたと明かしていた。
太田光:今回、『タイタンライブ』重なってるので。
田中裕二:うん。
太田光:要は社長が、太田にやらすかどうかっつうのを、TBSの上層部とワーッと言ってた。
田中裕二:はい、はい。
太田光:何回かこうやり取りしてるんです。だから、でも俺としてはギリギリ…そもそもギリギリだから。
田中裕二:うん。
太田光:まぁ、やるんだろうなと思いつつ。
田中裕二:うん、うん。
太田光:色々、テレビやなんか見て。
田中裕二:はい。
太田光:やってて。そのつもり、心づもりはしとかないとなって。
田中裕二:まぁまぁ、そうだね。
太田光:ネタ作り早めたりしたじゃない。
田中裕二:うん、うん。
太田光:で、準備はやってたんだけど、とにかく社長は結局、タイタンライブもあるし。
田中裕二:うん、うん。
太田光:なおかつ今回ね、かなりそういう意味じゃスパンが短いっていうんで。これはもう社長は見事だなと思うんだけど。
田中裕二:うん。
太田光:報道と『サンジャポ』とそれぞれと。
田中裕二:うん。
太田光:まぁ要はTBSの局長レベルの。もう我々なんか手が届かない。ウチの社長なんか、もう雲の上の人ですから。
田中裕二:ふふ(笑)
太田光:そこで話して。「責任の所在をを明確にしてくれ」という話を、結構してて。
田中裕二:うん。
太田光:その分、こっちの時間は削られちゃうんだけど。それ重要なんですよ、実はね。
田中裕二:うん。
太田光:結局、社長はGOを出すわけですけど。
田中裕二:うん。
太田光:その時に、全部書面にして。「この場合こうで」って。『サンデー・ジャポン』も要するに、報道も関わってるわけですよ。
田中裕二:うん。
太田光:で、タイタンも関わってる。で、「この場合のその責任の所材はこう」っていうのを、全部文字にさせたわけです、社長が。
田中裕二:うん、うん。
太田光:で、それを俺も見せられたけど、訳分かんない。
田中裕二:訳分かんない(笑)
太田光:もうどうすりゃいいんだ、俺はみたいな感じなんだけど(笑)で、そこまでやったから、もうかなり…これが実はね、重要なことだっていうのは俺は思ってんだけど。
田中裕二:うん。
太田光:今後のね、選挙にも影響してくる。この行為をやるかどうかっていうのがね。
田中裕二:はい、はい。
太田光:それは思ってんだけど、それ決まったってなった途端にですよ。打ち合わせがあるわけですよ。すぐ打ち合わせがあるわけですよ(笑)
田中裕二:はい、はい。
太田光:そうすると、秋山と赤川っていて。で、宮本さんって。
田中裕二:『サンジャポ』の女性ね。
太田光:女性の。あの人もまた優秀な人ですからね。
田中裕二:『選挙の日』のプロデューサーですから。
太田光:プロデューサーです。で、あの人はトップにいるわけですよ。もうずっと『NEWS23』の筑紫さんの頃からやってんです、あの人は。
田中裕二:凄いよね。
太田光:もう頭切れる。で、あの人もニューヨークの特派員でいて、で、帰ってきたっていう。で、今TBSってやっぱりね、もうとにかく局長レベルってのはみんな女性なんですよ。
田中裕二:うん。
太田光:これはね、素晴らしいなと思うけど。これ本当、内閣に見せたいぐらいの感じなんだけど。凄いんですよ。
田中裕二:うん。


