伊集院光、リメイク版『ライブ・ア・ライブ』は1994年当時に出会っていたら意欲作で「凄いワクワクしたと思う」と語る

スポンサーリンク
スポンサーリンク

2022年8月1日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『伊集院光 深夜の馬鹿力』(毎週月 25:00-27:00)にて、お笑い芸人・伊集院光が、リメイク版『ライブ・ア・ライブ』は1994年当時に出会っていたら意欲作で「凄いワクワクしたと思う」と語っていた。

伊集院光:会社から送ってもらったんで、『ライブ・ア・ライブ』を始めたの…『ライブ・ア・ライブ』っていうのは、何歳ぐらいかな。20年じゃきかないね。25~6年ぐらい前に出たゲームで。

ニッポン放送と揉めてたか、揉めてないか微妙ぐらいのか(笑)ごめん、そういうトークショーをやったばかりだからか(笑)年表が全部そこについてっちゃうんですけど。

94年に出たゲーム、スーファミだよね。スーファミの全能力をつぎ込んだ感じのロールプレイングゲームだったんだけど。それが何百万本と売れてなかったと思う。ゲームが凄い好きな人は、「面白い、面白い。あれはいいよ」って言ってたから、こうやってリメイクになってるんだけど。

そこまで…ファイナルファンタジーとかドラクエみたいに売れたゲームではないと思うんだけど。当時の技術を全部ぶっこんだゲームで。俺やってないんだ、その頃。

ファイナルファンタジー、ドラクエ、マザーとかも出てんだよね。要するに、ロールプレイングゲームっていうのは、ありとあらゆるものが出て。もう次から次へと新作が出てる頃の名作、『ライブ・ア・ライブ』。

で、これを俺初めて、リメイク版がSwitchで出たよっていうのもらって、初めて2022年にリメイク版をやっているんだけど。不思議な感覚。これを俺、1994年にやってたらすげぇ喜んでたろうなぁっていう。

なんかね、7人か8人の最初、始める人を選べるの。7人か8人のキャラクターのどれから選んでもよくて。その全員のキャラクターデザインをやってるイラストレーター、漫画家が全員別なの。

で、そのステージも全部別なの。宇宙編とか、幕末編とか、功夫編とか全部別なの。で、始めてまだ3つぐらいしかやってないんだけど、始めて驚いたのは、その3つのゲーム性が違うんだよね。

一つは、ストーリーを進めるアドベンチャーにかなり寄ってるRPGで。もう一個は、当時流行ってたストリートファイター2とかの格闘技にかなり寄ってるRPGで。もう一個は、原始人が肉を集めてくる、みたいな。

ストーリーどころか、一応はRPGなんだけど、寄ってるところが全然違くて。一個は、ステルスアクションなんて言葉はなかったけど、絶対に勝てない敵から逃げ回るみたいなことがメインのRPGで。

どうやらこれが話が集結していくっていうものらしいんだけど。かなり斬新で、凄い意欲作なの。ありとあらゆるゲームを一本にまとめて、一個人していこうみたいなことなんだよ。

ことなんだけど、やっぱりゲームとしては古いんだ。かなりSwitchにしたおかげで、不親切なところはカバーしたりしてるんだけど。ゲームのテンポみたいなものが凄い古いし。「昔使われてたんだろうな、このゲームギャグ」みたいなこととかのニオイが凄いするんだ。

だから、謎の…多分、俺が1994年にこのゲームに出会ってたら、凄いワクワクしたと思う。だから、その当時のゲームのパロディや、その当時のゲームの裏みたいな。格闘ゲームの世界をRPGにしたらこういう感じになるんじゃないの、みたいのとか。アドベンチャーゲームの世界をこうしたらこうなるんじゃないのっていう、新しいものを作ろうという提示を凄いしてて。

分かりやすく言うと、1994年に俺がこのゲームに出てたら、「これ、2000年のゲームだよ」って思ったと思う。でも、2000年って22年前じゃん。「古っ…」っていうか(笑)変な感じ。やってて、あの当時のゲームってこういう感じで、俺はこういう感じのものをあの当時、求めてたと思うっていう。でも、さすがにこのテンポはさすがに遅いっていう(笑)

伊集院光、爆笑問題・太田が原案を担当したRPGツクール作品をプレイしたことがあると明かす「凄いことだと思わない?太田さんが書き下ろしたゲーム」
2022年7月18日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『伊集院光 深夜の馬鹿力』(毎週月 25:00-27:00)にて、お笑い芸人・伊集院光が、爆笑問題・太田光が原案を担当したRPGツクール作品をプレイしたことがあると明かしていた。 ...
伊集院光、YouTubeチャンネル「4ST」のファミコン隠しメッセージ動画を見ていると告白「みんなも見てるでしょ?(笑)」
2022年1月24日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『伊集院光 深夜の馬鹿力』(毎週月 25:00-27:00)にて、お笑い芸人・伊集院光が、YouTubeチャンネル「4ST」のファミコン隠しメッセージ動画を見ていると告白していた。 ...
タイトルとURLをコピーしました