伊集院光、師匠・三遊亭円楽は落語家時代に先代の円楽から「怒鳴られて」叱責されても盾となり弟子として守ってくれたと明かす

スポンサーリンク
スポンサーリンク

2022年7月14日放送のニッポン放送系のラジオ番組『ナイツ ザ・ラジオショー』(毎週月-木 13:00-15:30)にて、お笑い芸人・伊集院光が、師匠・三遊亭円楽は落語家時代に先代の円楽から「怒鳴られて」叱責されても盾となり、弟子として守ってくれたと明かしていた。

伊集院光:落語を辞める時も、結構まぁまぁ色々…揉めるっつったらなんだけど。

塙宣之:うん。

伊集院光:僕は落語界には内緒で、別芸名を付けてラジオをやってて。

塙宣之:はい、はい。

伊集院光:ラジオが評判になってきて。そしたら、色んな人の耳に聞こえてきて。

塙宣之:うん。

伊集院光:「アイツ多分、(当時)楽太郎のところの弟子じゃねぇか?」ってなってくるんですよ。

塙宣之:うん。

伊集院光:そしたら、それを師匠の師匠(先代の円楽)が、何か悪い方向から聞いて。

土屋伸之:ああ。

伊集院光:「お前は、三遊亭が恥ずかしいのか?」みたいな話になってくるの。

土屋伸之:ああ、なるほど。

塙宣之:「三遊亭をなんで付けないんだ?」と。

伊集院光:「三遊亭でラジオやればいいじゃねぇか」ってなるのよ。そしたら、間にウチの師匠が入ってくれて。

塙宣之:うん。

伊集院光:「コイツはバカなんで、何でもやらないと分からないんです」って。

塙宣之:ああ。

伊集院光:「お前の教育が悪いんだろっ!」ってなるのよ。

塙宣之:ああ。

伊集院光:で、それを聞いて「これはもう…落語の腕もないし無理だわ」って。

土屋伸之:師匠に迷惑をかけちゃうって。

伊集院光『笑点』の楽屋で、どうも「怒鳴りつけられてる」っていう話が、兄弟子から来るわけ。

塙宣之:うわぁ、すげぇ。

伊集院光:ヤバくない?

塙宣之:ヤバイ。

土屋伸之:いや、本当ですね。

伊集院光:演芸の世界が分かってると、そのヤバさ…

土屋伸之:師匠がね。

伊集院光:あの頃に『水曜日のダウンタウン』あったら、レポーターで行ってるはず(笑)

土屋伸之:はっはっはっ(笑)無理、無理、無理(笑)

塙宣之:毛色違いますよ(笑)

土屋伸之:ウチらに無理でしょ、そこは(笑)

伊集院光:で、まぁそこでやらなくなってから、しばらくして。ラジオで、ウチの師匠とまず会った時に。

塙宣之:うん。

伊集院光:なんか、その時も誰かリスナーのネタかなんかで。「コイツはまだ弟子なんですか?」みたいな。「破門なんですか?」みたいなのがきた時に、俺は多分、破門って言われるんじゃないかなって思ってたら…

土屋伸之:うん。

伊集院光:「君が僕を、今でもリスペクトしてるんなら、弟子だけどね」って。

塙宣之:ああ。

土屋伸之:へぇ。

塙宣之:おっしゃって下さったんですね。

伊集院光:それで、そこで「リスペクトしてます」になって。

土屋伸之:ああ

伊集院光、師匠・三遊亭円楽の老いについてネガティブには捉えていない理由
2022年7月18日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『伊集院光 深夜の馬鹿力』(毎週月 25:00-27:00)にて、お笑い芸人・伊集院光が、師匠・三遊亭円楽の老いについてネガティブには捉えていない理由について語っていた。 伊集院光:弟子修...
伊集院光、師匠・三遊亭円楽に入門してからタレントへ転身した現在に至るまでのトークまとめ
落語との出会い 伊集院光:(不登校でも)引きこもりじゃなかったのは、東京の都会だと行くところいっぱいあるじゃん、ゲームセンターでもなんでも。 千原ジュニア:なるほど。 伊集院光:で、行ってる選択肢の中に、寄席があったの。 千原ジュニア:東京...
三遊亭円楽、弟子・伊集院光との対談で語った数々の金言まとめ
処世術とは知恵、人に好かれること 伊集院光:師匠以外の人から聞いた伝説で。歌丸師匠、多分、その頃はおタバコを吸われてて、缶ピースを吸ってらっしゃったんです。 三遊亭円楽:そう、そう。 伊集院光:その缶ピースがなくなる。最後の1本が切れた時に...
タイトルとURLをコピーしました