赤江珠緒、「報道の公正・中立性」を保つ上で右寄り・左寄りの思想に配慮するより大切なことがあると語る「上と下に対して、常に中立であるっていうことが大事」

スポンサーリンク
スポンサーリンク

2022年6月27日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『たまむすび』(毎週月-金 13:00-15:30)にて、フリーキャスターの赤江珠緒が、「報道の公正・中立性」を保つ上で右寄り・左寄りの思想に配慮するより大切なことがあると語っていた。

赤江珠緒:小田嶋(隆)さん、なんていうのかな…私にとっては、『たまむすび』1年目の、最初の時から。

カンニング竹山:うん。

赤江珠緒:最初は水曜日を担当してくださって。

カンニング竹山:うん。

赤江珠緒:で、月曜日にコーナーが変わって。ずーっと、結局最後まで。

カンニング竹山:そうですね。

赤江珠緒:お付き合いいただいた方ですけども。

カンニング竹山:うん。

赤江珠緒:私の良くないところが、親しくなればなるほど、その人の偉大さをなんかこ…

カンニング竹山:忘れちゃうの?

赤江珠緒:忘れちゃうっていう(笑)忘れて、気さくに付き合ってしまうっていう。

カンニング竹山:はい。

赤江珠緒:「あ、この人そういえば凄い人だったのに」みたいなところが、他の方々にも多々あるのですけれども(笑)

カンニング竹山:はい(笑)

赤江珠緒:小田嶋さんもそうだったなぁと思って。小田嶋さんはね、今回、お亡くなりになったことで、改めて『災間の唄』っていうね、武田砂鉄さんと書かれた本ももう一回改めて読み直したり、色々して。

カンニング竹山:うん。

赤江珠緒:「この人凄いな」と。「凄い人だったんだな」って。

カンニング竹山:はい、はい。

赤江珠緒:「ただただ気さくなおじさん」みたいな感じで、お付き合いさせていただいてたのが、本当に凄い人だった。その「凄い」っていうのがなんだったんだろうと思って、ちょっと考えたんです。

カンニング竹山:うん。

赤江珠緒:で、私も今こういうお気楽な番組をやっておりますけども、ちょっとニュースとかをやっていた、担当していた時期もあって。

カンニング竹山:はい、はい。

赤江珠緒:報道に関わってた時もあるんですけど。報道をやってると…キャスターとかをやってると、「中立であれ」みたいなことを言われる時があるんです。

カンニング竹山:うん。

赤江珠緒:いわゆる右とか左とかじゃなくて、中立・公正な。

カンニング竹山:うん。

赤江珠緒:「中立な立場で」「報道の中立を」みたいなことを言われることあるんですけど。

カンニング竹山:ニュースを伝えるっていうね。

赤江珠緒:人間なんで、右側の人らも、左側の人らでも、意見は平等に聞く。でもその上で、「自分はこう思う」っていうことを感じるのは、それはキャスターであれ、報道陣であれ、みんなあると思うんですね。

カンニング竹山:人間ですからね。

赤江珠緒:で、私は「報道の中立」ってそういうことではないって、個人的には思っていて。

カンニング竹山:ほう。

赤江珠緒:そこの中立ではなくて、本当に大事にしなきゃいけない中立っていうのは、右と左に対抗して言葉を使ってしまいますけど、「上と下に対して常に中立である」っていうことが大事だと思うんですよ。

カンニング竹山:うん。

赤江珠緒:上と下って言い方がよくないと思うんですけど、たとえば凄く権力がある人。お金持ちな人。「あの人は有名だから」と。それに対してそうではない人。

カンニング竹山:うん。

赤江珠緒:言うことも、聞くことも立場を変えてしまうというのは、一番中立ではないと思うんですよ。

カンニング竹山:うん。

赤江珠緒:で、実はこの「上と下」と言われる感じの中立さを守ることって、物凄く困難で、難しいことなんですよ。右と左の真ん中にいて何も言わないっていうことよりも、「上と下に対して常に中立な気持ちでいる」っていうことの方が、ハッキリ言ってキャスターとか報道陣にとって、一番難しいことなんですよ。

カンニング竹山:うん、うん。

赤江珠緒:で、それをされていたのが、小田嶋さんだったなぁって思って。

カンニング竹山:うん。

赤江珠緒:小田嶋さん、誰に対しても態度が変わらなくて。

カンニング竹山:そうでしたね。

赤江珠緒、ピエール瀧の逮捕報道間もなくに『たまむすび』で語ったトークまとめ
フリーキャスターの赤江珠緒さんが、TBSラジオ系の番組『たまむすび』の木曜パートナーであるピエール瀧が逮捕されて間もなく、同番組の中で涙ながらに語ったトークについてまとめました。 ピエール瀧不在を謝罪 赤江珠緒:ウソであって欲しい、と。夢で...
赤江珠緒、NHKスペシャルでつい「我々、報道として…」と発言してしまったことを後悔「私、よく考えてみたら報道番組一個も持ってない(笑)」
2020年10月11日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『たまむすび』(毎週月-金 13:00-15:30)にて、フリーキャスターの赤江珠緒が、NHKスペシャルでつい「我々、報道として…」と発言してしまったことを後悔していると語っていた。 赤...
タイトルとURLをコピーしました