伊集院光、ディズニーアニメ『ピノキオ』の原作者であるカルロ・コッローディが『ピノッキオの冒険』を書き始めた理由に驚き

スポンサーリンク
スポンサーリンク

2022年6月6日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『伊集院光 深夜の馬鹿力』(毎週月 25:00-27:00)にて、お笑い芸人・伊集院光が、ディズニーアニメ『ピノキオ』の原作者であるカルロ・コッローディが『ピノッキオの冒険』を書き始めた理由に驚いたと語っていた。

伊集院光:元々『ピノキオ』原作者のカルロ・コッローディっていう人が、『ピノキオ』を書くきっかけっていうのが、元々、教育書とか児童書とか書いてる人だったんだけど、もうやさぐれちゃって、借金まみれになっちゃって、飲んでくれちゃって。

どうしょうもなかったのが、友達の編集者の人が、「お前は実力あんだから。借金返すためにも児童書を書けよ」っていう話をして。

「うーん…はぁい」って、書き始めてるわけ。だからもう、かなりやさぐれちゃってるわけ。やさぐれちゃって、児童書書いてて。

もう何が凄いっつっても、結構人気出て、借金すぐ返し終わるわけ。で、借金返し終わった時点で、「ピノキオ死にました」って書いて終わらせちゃうっていう(笑)

それも「ピノキオは、通りすがりの強盗に木から吊るされて死にました」っつって(笑)「どんどん意識が薄れていって、何も分からなくなりました。おしまい」っつって、終わっちゃったんだから。

終わっちゃって、そしたら編集部にコッローディ先生に「自分はもうピノキオが大好きだけど、死んじゃうなんてあんまりだ」っつって(笑)言われて、「面倒くせぇなぁ」って思いながら(笑)

「面倒くせぇなぁ」って思いながら続きを再開するっていうような人で。

伊集院光、『鬼滅の刃』と真逆でディズニー映画『ピノキオ』の原作は人気に後押しされて「生き返ったりしている」と語る
2020年5月18日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『伊集院光とらじおと』(毎週月-木 8:30-11:00)にて、お笑い芸人・伊集院光が、『鬼滅の刃』と真逆で...
伊集院光、止まっていたNHK『100分de名著』収録再開でカント『純粋理性批判』のあまりの難解さに嘔吐してしまったと告白「あんまりに分かんなくて…」
2020年6月1日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『伊集院光 深夜の馬鹿力』(毎週月 25:00-27:00)にて、お笑い芸人・伊集院光が、止まっていたNHK『...
タイトルとURLをコピーしました