伊集院光、古市憲寿が『100分de名著』にタイトルや扱う書籍のラインナップが似ている『10分で名著』を出版したことでイヤミ「偶然似てますね」

スポンサーリンク
スポンサーリンク

2022年6月6日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『伊集院光 深夜の馬鹿力』(毎週月 25:00-27:00)にて、お笑い芸人・伊集院光が、古市憲寿が『100分de名著』にタイトルや扱う書籍のラインナップが似ている『10分で名著』を出版したことでイヤミを言っていた。

伊集院光:自分がNHKで『100分de名著』っていう番組をやってて。そこで、色んな名著を紹介してきましたよ。何年、もう相当やってるよ。相当長きに渡ってやってて。

で、あの番組では僕は、読んでない状況で先生にその名著について教わるっていう。で、その収録が終わった後で興味を持って読む、みたいな。

で、読んだ感想をまた先生と喋りたい。で、その読んだ感想を先生と喋るのを、また別の書籍にしようって。書籍で、『名著の話』っていう書籍で出して、おかげさまでそこそこ売れまして。

で、番組の名前をそのまんまっていうのも、『100分de名著』っていうのをそのまま使うのも、それは僕のもんでもないし。だから、『名著の話』っていう名前の本にしたんですけど。

まさかの別の人間が、『10分で名著』を出すっていう。古市さんが、『10分で名著』を出すという。しかもそこで取り上げてるラインナップが、ほとんど『100分de名著』で取り上げたラインナップのやつという。

…これは、ほうぼうで言っていきますから。あと、本人と会った時にも、「新刊出されたんですってね?」って言っていこうと思ってますから。偶然、僕のもう何年もやっている番組と同じタイトルの上に、ラインナップが偶然相当似てますね」みたいな。そんなの言う度胸ねぇじゃねぇか(笑)

伊集院光、古市憲寿に「ラジオで僕のこと取り上げてくれてるらしいですね」と言われるも笑ってくれて安堵「すげぇ笑ってたよ(笑)」
2020年2月24日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『伊集院光 深夜の馬鹿力』(毎週月 25:00-27:00)にて、お笑い芸人・伊集院光が、古市憲寿に「ラジオで僕のこと取り上げてくれてるらしいですね」と言われるも笑ってくれて安堵したと語っ...
伊集院光、古市憲寿の『中居正広のニュースな会』での「レジ袋有料化ぐらいで、何か変わるんですか?」という古市憲寿節全開の発言に「来ました!」
2020年6月29日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『伊集院光 深夜の馬鹿力』(毎週月 25:00-27:00)にて、お笑い芸人・伊集院光が、古市憲寿の『中居正広のニュースな会』での「レジ袋有料化ぐらいで、何か変わるんですか?」という古市憲...
タイトルとURLをコピーしました