伊集院光、撮り鉄の男性が転落した事故を伝えるニュース番組で「撮り鉄」がネガティブなワードで使われていることに違和感「もう悪いベクトルにしか使いませんって空気」

スポンサーリンク
スポンサーリンク

2022年4月4日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『伊集院光 深夜の馬鹿力』(毎週月 25:00-27:00)にて、お笑い芸人・伊集院光が、撮り鉄の男性が転落した事故を伝えるニュース番組で「撮り鉄」がネガティブなワードで使われていることに違和感を感じると語っていた。

伊集院光:これは、俺の中にある偏見が多分またうずいてるんだと思うんだけどさ。今日さ、テレビのニュースでさ、鉄道の珍しい電車を鉄道マニアの人が写真撮りにきて。

その内の一人が人混みの中で押されて、ホームに人が落ちちゃったりしましたよってニュースをやってたんだけど。

普通にアナウンサーさんが、ストレートニュースの中で、「撮り鉄が押しかけ」って話をしてるのね。「撮り鉄は…」って言ってるのね(笑)

「え?それってニュース用語なん?撮り鉄って」って思いながら。なんかもう、撮り鉄っていう言葉を、途中途中フォローはしてるし、「いや、言ってませんけど」とはなってるんだけど、「もう悪いベクトルにしか使いません」っていう空気の感じ。

「撮り鉄が発生したせいでこういうことが起こるんだ」みたいなのに俺は聞こえちゃって、「なんかなぁ…」って思ったんですけども。

ナイツ塙、小田急線・座間駅の深夜のホームに侵入した撮り鉄3人が駅員に追いかけられる映像に爆笑「今朝、めっちゃ笑った」
2020年10月26日放送のニッポン放送系のラジオ番組『ナイツ ザ・ラジオショー』(毎週月-木 13:00-15:30)にて、お笑いコンビ・ナイツの塙宣之が、小田急線・座間駅の深夜のホームに侵入した撮り鉄3人が駅員に追いかけられる映像に爆笑...
伊集院光、チカンに間違えられた父親のカバンから出てきた意外なものに鉄道関係者も驚いた過去「大量のタンポンが…」
2019年9月30日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『伊集院光 深夜の馬鹿力』(毎週月 25:00-27:00)にて、お笑い芸人・伊集院光が、チカンに間違えられた父親のカバンから出てきた意外なものに、鉄道関係者も驚いた過去について語っていた...
タイトルとURLをコピーしました