2022年3月14日放送のTBSラジオ系の番組『空気階段の踊り場』(毎週月 24:00-25:00)にて、お笑いコンビ・空気階段の鈴木もぐらが、高円寺の和田屋に来ていた若手芸人と会社員の2人組に声をかけられて「その2人を見てさ、青春だなって思っちゃって」つい奢ってしまったと告白していた。
鈴木もぐら:「俺、もう2年目で。早く売れたいんですよ、俺。どうしたらいいですかね?」ってタバコ吸ってて。
水川かたまり:うん。
鈴木もぐら:そしたらその友達が、「お前、もぐらさんに相談する時、タバコ吸うな!」って。
水川かたまり:はっはっはっ(笑)
鈴木もぐら:肩とか殴っててさ(笑)
水川かたまり:ふふ(笑)
鈴木もぐら:で、「痛っ」って。
水川かたまり:ふふ(笑)
鈴木もぐら:「なんだよ、おい」って。そういう話とか聞いてて。俺もさ、なんか思い出してきちゃって。
水川かたまり:うん。
鈴木もぐら:どっちの地元の友達とかのやっぱり、「いつテレビ出んの?」とか。
水川かたまり:めっちゃ言われるし。それは思うしね、友達芸人やってたら。
鈴木もぐら:でも上手くいかない。で、こっちからしたら、いや2年目なんてさ、本当にもう…だから、「どうしたらいいんですかね?」って言われたから、「いや、とりあえずネタ作ってやるしかないよ」って。
水川かたまり:うん。
鈴木もぐら:でも、そういうことじゃないじゃん、言われたいのって。
水川かたまり:具体的ななんかね。
鈴木もぐら:でも、俺からしたらそれしか言えることもないし。
水川かたまり:うん。
鈴木もぐら:こっちからしたら「まだ2年でしょ」ってなるけど。でも、すげぇさ、「早くしないと」っていう焦りっていうか。
水川かたまり:それはめっちゃあるよね、2年目なんて。
鈴木もぐら:バイトしてさ、何をやっても分かんないみたいな焦りというか。
水川かたまり:周りにバカにされまくるし。
鈴木もぐら:バカにされまくるしさ。友達がそういうふうに言ってきて、みたいな。応援はしてくれてんだけど、みたいな。
水川かたまり:うん。
鈴木もぐら:それがもう、どっちも分かるっていうか。めっちゃ可愛くて。
水川かたまり:うん。
鈴木もぐら:「じゃあ、いいよ」って。「とりあえず俺もう帰るけど、もう俺がごちそうするから」って。
水川かたまり:うん(笑)
鈴木もぐら:「和田屋、来てくれたしさ」って。
水川かたまり:ふふ(笑)
鈴木もぐら:「俺、上京、高円寺にしてよかったです」って。で、「もぐらさん、ごちそうさまでした」って言いながら、そいつまたトイレ行こうとして。
水川かたまり:うん。
鈴木もぐら:そしたら友達がさ、「おい、お前、もぐらさんがカネ払おうとしてくれてる時に、トイレ行ってんじゃねぇよ」って(笑)
水川かたまり:はっはっはっ(笑)
鈴木もぐら:いやぁ、俺もね…またそれからあの頃のね。ついそのあの頃の気持ちみたいなのを思い出して。
水川かたまり:うん。
鈴木もぐら:その2人を見てさ、青春だなって思っちゃって。
水川かたまり:めっちゃ青春だね。