伊集院光、『グランツーリスモ』の人に勝てるAIである「GTソフィー」がむしろ「人っぽく」するように施されていることに驚き

スポンサーリンク
スポンサーリンク

2022年2月14日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『伊集院光 深夜の馬鹿力』(毎週月 25:00-27:00)にて、お笑い芸人・伊集院光が、『グランツーリスモ』の人に勝てるAIである「GTソフィー」がむしろ「人っぽく」するように施されていることに驚いたと語っていた。

伊集院光:最近のゲーム、凄いことになってんなぁと思うのが、なんかネットニュースでソニーの『グランツーリスモ』、レースのゲームのAIを作ってるんだけど。

対戦相手としての、そのコンピューターのプログラムの対戦相手を作ってる、みたいな話なんだけど。それを完璧に作ると、もう絶対的に全勝するようなやつができる、と。

だけど、それ全勝するようなやつは、できる限り最短距離で、最短に曲がって完璧に動いちゃうじゃん。完璧に動いちゃうと、人とやった時に、「お前それはねぇだろ」っていう。

要は、ギリギリまでスリップストリームに入って、すぐ横出て。最短距離で前入ってくる奴って、あおり運転の一番悪質な奴じゃん、それって(笑)

一番ダメな奴じゃん。そうすると、もう人間がそれと対戦してると、「お前、それはねぇだろ」っていう、イヤな気持ちになる、と。

だから、そのマナー要素みたいのを入れて、人っぽくしていく作業をしてますみたいになってて、なんか凄くない?自分の作ったプログラムを、解くプログラムを作って。で、あんまり解けちゃうとダメだから、解けないようにする作業って、なんか凄いよね。絶対だって、勝つの作れるわけじゃん。空飛んだりしちゃえばいいわけだから(笑)

伊集院光、AIが食事の写真だけを抽出してスライドショーにした中で不意に出された写真に驚き「…食べねぇよ(笑)」
2021年11月8日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『伊集院光とらじおと』(毎週月-木 8:30-11:00)にて、お笑い芸人・伊集院光が、AIが食事の写真だけを抽出してスライドショーにした中で不意に出された写真に驚いたと語っていた。 伊集...
伊集院光、江頭2:50やあかつらがYouTubeでの「AIが感知する肌の露出規制」に対応せざるを得ないことについて「『デス・ストランディング』で…」
2022年1月10日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『伊集院光 深夜の馬鹿力』(毎週月 25:00-27:00)にて、お笑い芸人・伊集院光が、江頭2:50やあかつらがYouTubeでの「AIが感知する肌の露出規制」に対応せざるを得ないことに...
タイトルとURLをコピーしました