2022年2月2日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『山里亮太の不毛な議論』(毎週水 25:00-27:00)にて、お笑いコンビ・南海キャンディーズの山里亮太が、オードリー・若林正恭と『明日のたりないふたり』以来の共演予定だった番組『出動 爆弾処理班』で、若林がコロナ感染で欠席してしまったと明かしていた。
山里亮太:川島さんと、本当に久しぶりというか。一緒に番組をやらせてもらいましてね。
しかも、そのメンツが凄いのよ…凄いのよって自分で言ったらアレだけど。川島さんでしょ、あと澤部、私、そしてオードリー若ちゃん。この4人の番組がですね1ヶ月だけ、今週金曜から放送されるんですよ、毎週金曜日で。『出動 爆弾処理班』っていう。
それはロケ番組です、その4人で。それで爆弾を処理していくっていう中で、番組MCとして、これから芸能界に入ってくる、実は扱いが難しくなる子達を、芸能界で入ってくる前に色々教えて、処理して。そういう色んなロケするんだけど。
取扱注意の爆弾、素人の方とかもね、いろいろ処理しに行く、この4人でと。もう本当に…この4人、スケジュール合わせようとしたら、1日しかなくて。
しかもこれも、去年の10月ぐらいからスケジュール調整してやっとこの前、スケジュールが合ってロケっていう日に、オードリーの若ちゃんが陽性になって。あの時期よ。
いや、もう本当みんなの落胆っぷり。いや、それはそうよ。俺もね、だって『たりないふたり』久しぶりに若ちゃんと仕事するし。で、4人でロケしたらどんな感じなんだろうっていうのと。あと、来ないっていう時の、スタッフさんの悲しい空気。
で、どっかで思う、「ああ、若林がいればなぁ」っていう。それを感じさせちゃいけないっていうプレッシャーよ。また俺の幻聴でね。言ってんじゃなくて…「そういうこと言うの?まだ」って。スタッフさん言ってないっていうのは分かってるよ。
そうさせちゃまずいなってプレッシャーで、3人かかってたね(笑)川島さんすげぇなぁっていうのと、澤部すげぇなぁっていう応酬。あと、作る側も凄い色々用意してくれてて。いや、面白かったけど。
でもやっぱね、楽しい。めちゃくちゃ楽しいんだけど、ロケ。でもどっかで、ここ若ちゃんいたら、「若ちゃん多分、全く違う切り口でここ入ってったなぁ」とか。
なんか元カノを思い出しちゃうみたいな感じで。みんながそれ、うっすら思うっていう。で、これ大成功させて、若ちゃん戻ってフルになるまでにするには、この日1日でもう一回やりてぇなって空気を色んな人に感じてもらうっていうので。揃わなかったけど変な友情感があったのよ、ここに。
その時の川島さんのスーパープレーも凄いけど、やっぱなんだかんだ澤部凄いんかいっていう。すげぇプレイヤーだなっていう。
一発目はね、有名になりたい今時ギャルのところにで行ってますんで。私はそこでね、「これは見せてよかったのか」っていう授業をしてしまったので。ぜひ見ていただければなと思います。