2022年1月14日配信開始のYouTube動画『千原ジュニア×今田耕司ノーカット対談 今田耕司の芸人伝 前編』にて、お笑い芸人・今田耕司が、かつては刑務所のようなスパルタ全寮制学校「日生学園」に不良でもない自分が行くことになった理由を告白していた。
千原ジュニア:元々、日生学園はなんで行きはったんですか?
今田耕司:日生学園は…
千原ジュニア:全寮制の、浜田さんも行ってはった。
今田耕司:うん、うん。
千原ジュニア:で、今田さんも行きはったんでしょ。
今田耕司:うん。
千原ジュニア:めちゃくちゃヤンチャやったわけじゃないですよね?
今田耕司:違う、違う。
千原ジュニア:ほんなら普通は、普通の公立・私立の高校行きますよね?
今田耕司:うん。
千原ジュニア:え、なんで?
今田耕司:それは、校内暴力が一番凄い時代やったんやけど、でも、奇跡的にウチの中学って、不良おらんかったのよ。
千原ジュニア:はい。
今田耕司:ちょっとだけヤンチャな子らが何人か、7~8人、ホンマにそんなもん。
千原ジュニア:はい。
今田耕司:学年とか、学校通しても。
千原ジュニア:はい。
今田耕司:その中で、ちょっと俺は普通のクラスメイトとも喋ってたけど、そっちの子らとも遊んでたのよ。
千原ジュニア:はい、はい。
今田耕司:そんな中で、小さい悪いことはしてきて。最終的に、万引きでバレて。
千原ジュニア:はい。
今田耕司:それでその時、14歳やろ。「うわ、もうバレた…」って。根はそんなワルがおる環境ちゃうから、「バレた。もうおられへん、この学校には」って思って。
千原ジュニア:はい。
今田耕司:で、同じ万引きした3人で、島根県に家出してん。
千原ジュニア:はい。
今田耕司:で、島根県に家出して、出雲大社の方に行って。それもリーダーの腐れ縁の安田って奴がおんねんけど。カネなくなったら来る奴。
千原ジュニア:はい。
今田耕司:そいつが11月で「大阪より下行ったら暖かいちゃうんか」って言うて、島根県のきっぷ買ってきてんけど。
千原ジュニア:はい(笑)
今田耕司:日本海のバキバキに一番寒いところやってん。ほんで、それで海岸に泊まって。極寒で、途中で火も消えるし。それで野宿してたら、島根県警に2日目に保護されて。
千原ジュニア:はい。
今田耕司:それで家出やってことになって。
千原ジュニア:14歳。
今田耕司:それで、ウチの中学で言ったら、そんな学校から家出するとか、いなくなる生徒もおらんから。
千原ジュニア:はい。
今田耕司:学校もどうしていいか分からへんから、自宅謹慎になって。その時に、学校の先生が「もう息子さんは、この学校行かさんとダメです。この学校行かさんとろくな大人になりませんよ」って。
千原ジュニア:へぇ。
今田耕司:で、パンフレットがあって。親が「一回、見学行こうか」って。
千原ジュニア:そういうことなんですか。
今田耕司:で、体験入学があって。「こんなところ、よう行かんわ」って。で、俺、めちゃくちゃアホやねん。
千原ジュニア:はい。
今田耕司:お父さんが「耕司がもし行くんやったら、3年間、お父さんは毎日、貯金箱に1日100円を入れていく。で、卒業した時にその貯金箱をお前にプレゼントする」って言われて。
千原ジュニア:はい。
今田耕司:で、14歳やろ、アホやろ。「1日100円、365日、3年間…10万近い。行く!」ってなって。
千原ジュニア:へぇ。
今田耕司:「ほな行く!」ってなって。