2021年12月29日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『山里亮太の不毛な議論』(毎週水 25:00-27:00)にて、お笑いコンビ・錦鯉の渡辺隆が、M-1グランプリ2021優勝ネタの「ラストの伏線回収」は準々決勝に向かう電車の中で思いついたと告白していた。
山里亮太:僕ら芸人はみんなで言ったんです。「錦鯉が伏線を引いたぞ」って。
渡辺隆:はっはっはっ(笑)ああ、嬉しい。気づいてくれた(笑)
山里亮太:はっはっはっ(笑)
長谷川雅紀:あれは我々、本当なかったんですよね、ああいうのが。
山里亮太:そうですよね。
渡辺隆:今までは。
長谷川雅紀:うん。
渡辺隆:伏線なんて分かんなかったもんね。
長谷川雅紀:よく分かんなかったから。
山里亮太:ふふ(笑)
長谷川雅紀:でも、M-1予選の準決勝…
渡辺隆:準々決勝ですね。
長谷川雅紀:その時に、始まる前にカラオケボックス2人で入った時に、突然隆が最後の場面を「これ、どう?」みたいな。
山里亮太:へぇ!
渡辺隆:そうですね。
長谷川雅紀:いきなりその日ですよ。僕もめちゃくちゃ笑ったんですよ、「なにそれ」って。
山里亮太:うん。
長谷川雅紀:「よく分かんないけど、面白い」って。そしたらその日、準々決勝でそれやったら、本当にウケて。
山里亮太:ドーンとなって、拍手笑いで。
渡辺隆:バーッて拍手が鳴り止まなくて。その時、僕、一人で礼するじゃないですか。
山里亮太:そう、そう。
渡辺隆:もう雅紀さんがマイクに見えて、もう山口百恵みたいな。
山里亮太:はっはっはっ(笑)「普通のおじさんに戻ります」と(笑)
渡辺隆:ふふ(笑)
長谷川雅紀:そう、そう。
山里亮太:いや、そうなんですね。それ、急に降りてきた感じですか?
渡辺隆:そうですね。本当に降りて…別にあのままでいいかな、ぐらいに思ってたんですけど、行きの電車の中で、「あれ?あそこ拾ってこうしたら…」みたいな。
山里亮太:へぇ。
渡辺隆:本当、伏線って言うには「どこ拾ってんだ」って話なんですけど。
山里亮太:ふふ(笑)そう、そう(笑)
渡辺隆:「おじいさんだしな、寝かせちゃおうか」みたいな感じで。
山里亮太:へぇ。
渡辺隆:本当にふと降りてきたみたいな。