2021年12月27日放送のTBSラジオ系の番組『空気階段の踊り場』(毎週月 24:00-25:00)にて、お笑いコンビ・空気階段の鈴木もぐらが、憧れの甲本ヒロトと対談できて大喜びするも「一個、寂しさのようなものを感じた」理由について語っていた。
鈴木もぐら:甲本ヒロトさんと対談させてもらって。めちゃくちゃ格好良くてさ。
水川かたまり:いやぁ、格好良かったですね。
鈴木もぐら:細くてね。
水川かたまり:細い。
鈴木もぐら:俺の腕ぐらいの足というか。
水川かたまり:いや、本当に本当に。
鈴木もぐら:ね。全然大げさじゃなく。スラッとしてさ。もう格好良くてさ。格好良いんだけど、少年のままのような表情で。
水川かたまり:うん。「めっちゃヒロトじゃん」っていう。
鈴木もぐら:そう。で、一個さ、対談させてもらってめちゃくちゃ嬉しくて、物凄いテンション上がってんだけど。
水川かたまり:うん。
鈴木もぐら:一回、ヒロトに会っちゃったから、もう「ヒロトさん」って呼ばなきゃいけなくなっちゃったのかなぁっていう。
水川かたまり:ああ。
鈴木もぐら:一個、寂しさっていうかさ。分かる?これ。
水川かたまり:うん。
鈴木もぐら:こうやって喋る時も、「ヒロトと対談させてもらった」って言いたいのよ、本当はね。
水川かたまり:ふふ(笑)
鈴木もぐら:「ヒロトと会って、対談してさ。ヒロトと写真撮ってもらって」って言いたいんだけど、もう一回会って、話をしちゃってっからさ。
水川かたまり:うん。
鈴木もぐら:「ヒロトと」って言えないよね(笑)これ言うと失礼っていうか。
水川かたまり:現実にいる人として…ってなっちゃったからね。
鈴木もぐら:そう。だから、その喜びと引き換えに、もう「ヒロト」って呼べなくなったっていうか。
水川かたまり:うん。
鈴木もぐら:「ヒロトさん」になった寂しさみたいなのを…まぁ喜びでもあるけど。
水川かたまり:うん。
鈴木もぐら:複雑な気持ちもありね。
水川かたまり:うん。
鈴木もぐら:でも、これはぜひ見ていただきたいですね。1月のスペースシャワーTVでやりますので。『踊り場』を初期からヒロトさん、聞いてくださってますから。
水川かたまり:1回目から聞いてくださってるっておっしゃってました。
鈴木もぐら:とにかくTBSラジオが大好きで、ずっと流して聞いてたってことで。ありがとうございます。