2021年12月23日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『ハライチのターン』(毎週木 24:00-25:00)にて、お笑いコンビ・ハライチの岩井勇気が、M-1グランプリ2021の準決勝で「もうM-1って感じじゃあ、俺らなくなっちゃったのかな」と寂しい気持ちになった理由について語っていた。
岩井勇気:今回、出て。準決勝で一回、負けてるわけなんですよ。敗者復活出た時に。
澤部佑:うん。
岩井勇気:で、ネタやって、もう一回会場に集められるじゃないですか。
澤部佑:ああ、準決ね、終わって発表があるからね。
岩井勇気:はい。決勝進出者発表の時に、ちょっとだけ10分ぐらい時間があったでしょ。
澤部佑:そう、そう。全員集まってるけど。待つ時間ね。
岩井勇気:で、みんな会場の客席に座って待ってる形になってさ。各々、散り散りに、みたいな。
澤部佑:うん。
岩井勇気:その時、他の芸人は仲良い芸人と座って喋ってたりするんだよね。
澤部佑:してたね。
岩井勇気:で、俺はそんな人がいなくてさ。
澤部佑:俺もいなかったよ。世代がね、やっぱりゴロッと変わってるしな。
岩井勇気:うん。で、座ってて。ふと見たら、もう一人ポツンと座ってる奴がいたんだけど、それが澤部だったんだよね(笑)
澤部佑:めちゃくちゃポツンとしてたよ。
岩井勇気:そう。
澤部佑:俺なんかずっとNBA見てたんだから、バスケ。誰も話す人いないから。
岩井勇気:周りに芸人いるんだよ、お前の周りに。
澤部佑:そうだよ。
岩井勇気:でも、そこだけ一人になってんの。俺も同じ状況で。
澤部佑:うん。
岩井勇気:「俺らってここに、一緒にやってきてたような芸人がいないんだなぁ」って思った時に、世代の差みたいなのを感じて、結果、発表されて決勝に行けなかったのね。
澤部佑:うん。
岩井勇気:だから、「もうM-1って感じじゃあ、俺らなくなっちゃったのかな」って思って。
澤部佑:まぁね。
岩井勇気:その時はもうめちゃくちゃ寂しかったね。
澤部佑:寂しかったね。
岩井勇気:「M-1が離れてっちゃった」感じが凄いしたんだよなぁ、俺は。
澤部佑:ふふ(笑)ああ、なるほどね。