ノンスタ石田、「漫才の定義とは?」という難題を質問されて回答「一個、お客さんに嘘を飲んでもらって…」

スポンサーリンク
スポンサーリンク

2021年12月23日放送のニッポン放送系のラジオ番組『ナインティナインのオールナイトニッポン』(毎週木 25:00-27:00)にて、お笑いコンビ・NON STYLEの石田明が、「漫才の定義とは?」という難題を質問されて回答していた。

リスナーメール:石田教授が考える漫才の定義を教えて下さい。

石田明:ああ…漫才の定義。

矢部浩之:NON STYLEの漫才が答えなんやろうけど、言葉にするなら。

石田明:そうですね…漫才っていうのは基本、「一個、お客さんに嘘を飲んでもらってるところから始まってる」んですよ。

岡村隆史:うん、うん。

石田明:ネタ合わせしてきてるっていうのを、一回忘れてもらって、「今始まったよ」っていうスタート。

岡村隆史:うん。

矢部浩之:たしかにそうやわ。

石田明:なので、ここからなるべく嘘を減らすっていう作業なんですよ。

矢部浩之:ああ!すげぇな。

石田明:その方が、盛り上がりやすいんですよ。

岡村隆史:でもな、あれやんか。「俺、ヒーローになりたいねん」っていうのも嘘やんか。

石田明:はい、そうなんです。だから、「ヒーローになりたい」とは言わないんですよ。

岡村隆史:ああ、そうか。

石田明:俳優やってみたい、仮面ライダーやりたいっていう。

岡村隆史:そうか。

石田明:そうなんですよ。一個、あるんですよね。

岡村隆史:嘘を減らすってところからいくと。

石田明:やっぱり、ちょっとずつ減らしていかないといけないんですよ。

岡村隆史:そうか。「なりたい」じゃなくて、「やってみたいねん」って。

石田明:そうなんです。でも、井上やったらギリいけそうっていう(笑)

岡村隆史:うん、うん。

石田明:言ってもセーフなラインいるじゃないですか(笑)

岡村隆史:なるほど。それがだからな、漫才のキャラというかさ。

石田明:はい。

岡村隆史:その人の「人(にん)」とか、そういうのもあんねや。

石田明:…だから、嘘を減らして面白いことを言う、どんだけ作れるかっていうのが、結局、優勝している人たちは多いのかなっていう。

岡村隆史:全部嘘やねんもんな。「何言うてんねん」って、知ってんねんもんな。

石田明:すみません、全部知ってます(笑)

サンドウィッチマン伊達、ビートたけしが語っていた「漫才をやめたきっかけ」を聞いてドキッとしたと告白
2021年12月21日放送のニッポン放送系のラジオ番組『漫才サミットのオールナイトニッポン』にて、お笑いコンビ・サンドウィッチマンの伊達みきおが、ビートたけしが語っていた「漫才をやめたきっかけ」を聞いてドキッとしたと告白していた。 塙宣之:...
中川家・剛、キングコングが漫才について相談してきて「ボケ数を減らた方がいい」とアドバイスしたところ「それはできない」と言われてしまったと明かす
2021年12月21日放送のニッポン放送系のラジオ番組『漫才サミットのオールナイトニッポン』にて、お笑いコンビ・中川家の剛が、キングコングが漫才について相談してきて「ボケ数を減らた方がいい」とアドバイスしたところ「それはできない」と言われて...
ノンスタ石田、ロングコートダディのM-1決勝ネタはコントと漫才が混在してしまっている部分があったと指摘「コント内のツッコミなのか、漫才師としてなのかが微妙」
2021年12月23日放送のニッポン放送系のラジオ番組『ナインティナインのオールナイトニッポン』(毎週木 25:00-27:00)にて、お笑いコンビ・NON STYLEの石田明が、ロングコートダディのM-1決勝ネタはコントと漫才が混在してし...
タイトルとURLをコピーしました