2021年11月30日放送の日本テレビ系の番組『にけつッ!!』にて、お笑い芸人・ケンドーコバヤシが、商業施設の喫煙所で店員に「舌打ちをされ、睨まれてしまった」ことにショックを受けたと語っていた。
ケンドーコバヤシ:ある商業施設でね…まぁ僕、喫煙するじゃないですか。
千原ジュニア:はい。
ケンドーコバヤシ:タバコ吸いたいなぁって思って。喫煙所を知ってたんで、その商業施設。
千原ジュニア:はい
ケンドーコバヤシ:行ったら、閉鎖されてたんですよ。
千原ジュニア:ほう。
ケンドーコバヤシ:コロナの影響みたいなんで。「閉鎖しました」って。で、「別館の方にお越しください」って。
千原ジュニア:ほう。
ケンドーコバヤシ:で、別館の方行ったら、別館の方も閉鎖されてて。屋上の施設を使ってください、と。
千原ジュニア:うん。
ケンドーコバヤシ:で、屋上にあんねやって思って、屋上行ったら、屋上も入り組んでて。物凄い奥にある。
千原ジュニア:はい、はい。
ケンドーコバヤシ:まぁ、ここまで来たし、行こうと思ったら、あったんですよ。で、わりかし大きな文字で、「お客様専用」って書いてるんですよ。
千原ジュニア:はい。
ケンドーコバヤシ:で、「あった、あった」って。そしたら、明らかに従業員の方3人ぐらいが吸ってて。で、僕がパッと行ったら、「あ、お客さん来てしまった」みたいな感じで。
千原ジュニア:はい。
ケンドーコバヤシ:3人のうち、2人はさっと消してパーって行きはって。「ああ、行かなくてもいいのに」って。
千原ジュニア:まぁね。
ケンドーコバヤシ:で、残り一人だけがチッて舌打ちしちゃって。
千原ジュニア:はい。
ケンドーコバヤシ:で、俺のことを睨みながら行ったんです(笑)
千原ジュニア:え?(笑)
ケンドーコバヤシ:なんで、仲間同士で争わなければいけないんだって。
千原ジュニア:そうかぁ。
ケンドーコバヤシ:分断が進んでるというか。
千原ジュニア:なるほど。
ケンドーコバヤシ:俺は何やったら、一緒に吸いたかった、初対面やけど喋りたかったぐらいですよ。
千原ジュニア:おお。
ケンドーコバヤシ:「大変ですね、最近」って。
千原ジュニア:うん、うん。
ケンドーコバヤシ:敵・味方みたいになってしまって。
千原ジュニア:そうか、でも、一応ルールとしてお客さん専用、お客さんいないから今の内にって思ってたら、来てしまった。
ケンドーコバヤシ:はい。
千原ジュニア:招かれざる客。
ケンドーコバヤシ:招かれざる客専用の場所でしたよ。
千原ジュニア:そういうことか。大変やね、今。