2021年10月10日配信のYouTube動画『ニューヨークのニューラジオ』にて、お笑いコンビ・ニューヨークの屋敷裕政が、ダウンタウン松本人志にキングオブコント2021決勝で、「噛み付いた」ことに批判コメントを送ってきた人たちの正体に驚いたと語っていた。
屋敷裕政:俺がキングオブコントで、松本さんに噛み付いたみたいな、ネットニュースになってたりしてたやんか。
嶋佐和也:うん、うん。
屋敷裕政:で、まぁ200~300件さ、DMきたのよ、「キングオブコントお疲れ様でした」みたいな。
嶋佐和也:うん、うん。
屋敷裕政:インスタとかに来るやんか。
嶋佐和也:うん、送ってくださるよね。
屋敷裕政:で、4件ぐらいさ、怒ってるLINEくるのよ。
嶋佐和也:うん。
屋敷裕政:ホンマに4件ちょうど。「お前の態度、なんだあれは?」って。
嶋佐和也:ああ。
屋敷裕政:それでさ、その人を見るとさ、「2児の母です」とかさ。子供とバリバリバーベキューしてる写真めっちゃ上げてるお父さんとかやねん。
嶋佐和也:それ、晒す?
屋敷裕政:ふふ(笑)いや、別にその人がヤバイって話じゃなくて。単純にさ、俺のあれを見てさ、めっちゃ怒るのがおるのはしゃあないやんか。そういうもんやんか。
嶋佐和也:うん、まぁね。
屋敷裕政:でもさ、俺に文句言いたなるってことは、これ正義感やねんか。
嶋佐和也:ああ。
屋敷裕政:で、炎上の本も読んだんやけど、炎上が起こった時に、怒る人っていうのは、要は俺らのイメージだと友達がおらんくてさ、外に。
嶋佐和也:うん。
屋敷裕政:で、相手してくれる人がおらんとか、非リア充過ぎて「芸能人とかコイツら浮気しやがって腹立つな。悪口書いてやれ」って、影で書いとるイメージやったやんか。
嶋佐和也:うん。
屋敷裕政:で、俺らのSNSのネタでさ、本当に正義感で怒ってる奴、みたいなコント作ったやんか。
嶋佐和也:うん。
屋敷裕政:「忙しい合間を縫ってコイツ、怒っとんのかい」みたいな。
嶋佐和也:うん。
屋敷裕政:あれが実は正解で、結構もう、40~50代の管理職の人とかが、自分の正義感で許されへんくて、怒ってんねん。
嶋佐和也:でも、そんな感じはするよね。
屋敷裕政:うん。
嶋佐和也:最近、分かってきたよね。
屋敷裕政:統計的に見ると、ニートとか、引きこもりの方がやってるんじゃなくて。
嶋佐和也:イメージ、ちょっと前まではね。
屋敷裕政:だって、俺にDMくれた人だって、家族の写真載っけてんねんで。
嶋佐和也:たしかに。本当だよね。そもそもそういう人が送ってるってことだよね、本当にね。
屋敷裕政:そうやねん。
嶋佐和也:そういう人が怒ってるから、そういう人の怒りは一生収まらないよね。
屋敷裕政:収まらへんねん、これは。だって、戦争と一緒で、正しいと思ってやってるからね。
嶋佐和也:いくら言っても、理解してもらえないだろうね。
屋敷裕政:それは無理。これはしょうがないのよ。だから、若い時からSNSある、今20代の子とかの方が、そういうリテラシー高かったりするんやって。
嶋佐和也:なるほどね。
屋敷裕政:うん。
嶋佐和也:ああ、大人が多いんだ?
屋敷裕政:40代50代の、意外と会社とかで地位ある大人が「けしからん、松本さんへのあの態度は」って怒ったりするっぽいよ。
嶋佐和也:なるほどね。
ニューヨーク嶋佐、キングオブコント決勝ネタ「ウェディングプランナー」の元ネタとなった人物の前でネタ打ち合わせをして「自分で言うのもなんだけど、似ててたな俺」