明石家さんま、笑福亭鶴瓶と「共演NG」であった事情を明かす「松竹と吉本の問題があって…」

スポンサーリンク
スポンサーリンク

2021年9月18日放送のMBS放送のラジオ番組『ヤングタウン土曜日』(毎週土 22:00-23:30)にて、明石家さんまが、笑福亭鶴瓶と「共演NG」であった事情を明かしていた。

明石家さんま:鶴瓶兄さんは、本名「駿河学」っていって。

飯窪春菜:はい。

明石家さんま:「笑福亭鶴瓶」で出たらアカンかったんです、松竹と吉本の問題があって。

飯窪春菜:はい。

明石家さんま:その時は、松竹と吉本、共演NGやからね。

飯窪春菜:ああ、そんな時代があったんですね。

明石家さんま:そんな時代が長かったよ。それが破れたのは、『さんまのまんま』の記念番組、フジテレビが。

飯窪春菜:はい。

明石家さんま:要するに、フジテレビが主催したら共演できたんです。

飯窪春菜:へぇ。

明石家さんま:スペシャルはフジテレビ制作なんです。で、普通の『さんまのまんま』は関テレ制作で。

飯窪春菜:うん。

明石家さんま:で、鶴瓶さんと俺のトークを聞きたいっていうんで、東京の制作に変わった瞬間、俺と鶴瓶兄さんが『さんまのまんま』で対談したんです。

飯窪春菜:へぇ。

明石家さんま:ほんなら大阪の人は、俺と鶴瓶兄さんが並ぶってっていう、不思議な。

飯窪春菜:ああ。

明石家さんま:東京の人は普通に見てはんねんで。だから、東京でしかそれが実現できなかった。

飯窪春菜:うん。

明石家さんま:その時、『ヤングタウン』は月曜日、鶴瓶兄さんが「駿河学」で毎週のように登場してくれてました。

タイトルとURLをコピーしました