高田文夫、『99人の壁』の芸人ラジオ回のマニアック過ぎるクイズに驚き「俺、いかにモノを知らないって思って、この商売やっててさ」

2021年8月15日放送のニッポン放送系のラジオ番組『高田文夫のラジオビバリー昼ズ』(毎週月-金 11:30-13:00)にて、放送作家・タレントの高田文夫が、『99人の壁』の芸人ラジオ回のマニアック過ぎるクイズに驚いたと語っていた。

高田文夫:『99人の壁』見た?

松本明子:見てないですね。

高田文夫:凄かったよ。芸人99人とマニアが対決するんだよ。

松本明子:はい。

高田文夫:2時間、ゴールデンだよ。ゴールデンでさ、コアな話をするんだよ。

松本明子:ええ。

高田文夫:「長寿番組を上位からあげてください」って。「えーっと、伊集院光の深夜の馬鹿力 24年6ヶ月」なんつってさ。

松本明子:ラジオ?

高田文夫:で、2位「爆笑問題カーボーイ」って。

松本明子:へぇ。

高田文夫:で、3位がここのナイナイの24年。

松本明子:はい。

高田文夫:これがベスト3で。で、10位が三四郎なんだよ。

松本明子:へぇ。

高田文夫:そういうのを全部当ててくんだよ。

松本明子:え?!芸人さんの深夜ラジオの特集なんですか?

高田文夫:そうなんだよ。俺、ドキドキしてさ。ラジオ全体かと思ったんだけど。でも、0時を過ぎた深夜放送だけに特化してやるんだよ。

松本明子:ええ?!

高田文夫:これが面白いんだよ。それでさ、ちゃんと仕事してる人いるんだよ。

松本明子:ああ。

高田文夫:詳しいんだよ。回答者も何が凄いってさ、バナナマンの番組とかオードリーの番組とか、番組の名前が20ナンボ書いてあるんだよ。

松本明子:ふふ(笑)

高田文夫:で、「さぁ、この番組に共通している人は?」って。

松本明子:え?

高田文夫:作家のなんとかちゃん、若い子の名前がポーンと出て「正解!」って。

松本明子:ええ?!そこまで知ってるんですか?

高田文夫:それ、できるのが凄くない?その子がさ。大体、ラジオの深夜放送って生放送だよ。全部立ち会うじゃない。

松本明子:ええ。

高田文夫:昔のドラマの人じゃないんだから、書きなぐって現場に顔を出さないんじゃしょうがないじゃない。どんどん動くから、ラジオって。生放送だから。そしたら、そこに立ち会わなきゃいけないじゃない。

松本明子:ええ。

高田文夫:20ナンボできる?そういう人がいるんだよ。

松本明子:凄いですね(笑)

高田文夫:驚いたなぁ。そしたら、全員が知ってるんだよ、その人の名前。俺、いかにモノを知らないって思って、この商売やっててさ。

松本明子:絞りきった番組も凄いですね。



ビバリー昼ズ

本日の人気記事