2021年7月28日放送のニッポン放送系のラジオ番組『佐久間宣行のオールナイトニッポン0(ZERO)』(毎週水 27:00-28:30)にて、テレビ東京の佐久間宣行プロデューサーが、『家、ついて言っていいですか?』重定菜子プロデューサーがテレビ東京を退社してニューヨーク留学を決意した理由に驚いたと語っていた。
普通のサラリーマン、ラジオパーソナリティになる 佐久間宣行のオールナイトニッポン0(ZERO)2019-2021
佐久間宣行:6月某日に、『テレビ東京音楽祭』のスタッフリストが発表されるわけ。大体、特番って1ヶ月前とかにスタッフリスト、発表されるじゃん、ラジオとかでもそうかもしれないけど。
そしたら、結構ADたちがザワついてたらしいんだよ、制作内のね。「これ、何なんだろうな?」ってなったら、年に一度、4時間半の生放送なわけよ。
で、制作局全体で取り組む番組の、結構大事なポジションというか、サブ、中継サブのメインディレクターは、普通だったら30代前半の若いディレクターがやんのよ。中堅から若手になるぐらいの。やっぱり脂乗ってるディレクターがやる、大変だから、タフだし。
そこに、もう俺よりも年齢が上の、ほぼ部長クラスの女性、名前仮にマコさん(重定菜子)ってするけど、マコさんがなって。
「え?なんで?」って。俺より6つ上だから、50代というか、部長クラスよ。部長クラスの女性がメインディレクターになって。「どういうこと?」ってなったら…みんなビックリするじゃん。だって大特番、部長クラスがやることないでしょ。
そしたら、サブに当日配置された若手ADとかディレクターが一瞬、パニックになって。「え?なんで?」って、ザワつくじゃん。なんだったら、三宅とかがやるから。何が起こってるのか原因を探り始めたら、探った後輩からの電話で、どうやらマコさんは会社を退社する、と。
マコさん、『家、ついて行っていいですか?』のプロデューサーなんだけど、色んな人の人生の岐路を見てくじゃん。そしたらね、「私もこのままじゃいけない」って思って、会社辞めてニューヨークに留学するって決めたんだって(笑)
急に(笑)俺より5~6個上なんだけど。「そうなんだ?」っていうのがって。それが、ニューヨークに昔、留学されてたことがあって。大学を卒業しないで、テレ東で仕事があって戻ってきて仕事したから、「最後の一年を取り戻しに行く」って、30年ぶりか20年ぶりか分かんないけど。
で、辞めるって。それは全然いいんだけど。そしたらそのマコさんが「最後の思い出作りに私にメインディレクターやらせて欲しい」って言ったんだって。そしたら上層部が「なるほど…いいだろう、やれ」って(笑)
どんだけ浪花節がOKな会社なんだよって話なんだけど(笑)「みんなで支えよう、マコの気持ちを」って(笑)ここに、史上最年長の中継ディレクターが爆誕したわけ(笑)