佐久間宣行P、劇団ひとりの東京オリンピック開会式出演であわや「フェイクニュースを垂れ流す」ところだったと告白「危ねぇ…」

2021年7月28日放送のニッポン放送系のラジオ番組『佐久間宣行のオールナイトニッポン0(ZERO)』(毎週水 27:00-28:30)にて、テレビ東京の佐久間宣行プロデューサーが、劇団ひとりの東京オリンピック開会式出演であわや「フェイクニュースを垂れ流す」ことになるところだったと告白していた。

普通のサラリーマン、ラジオパーソナリティになる 佐久間宣行のオールナイトニッポン0(ZERO)2019-2021

佐久間宣行:聞かれるんですけど…聞かれるんですよ、聞かれるからもう先に言っとく、うん。全然、聞いてなかったです、劇団ひとり(笑)はっはっはっ(笑)

いや、聞いてないよ。気になった演出、劇団ひとり。俺、その時に、YouTube撮ってたの。YouTube撮ってて、「もうすぐ終わるけど、開会式始まってんなぁ」ぐらいの感じで、横目で見てまた撮ってる、みたいな感じだったんだけど。

そしたら、なんかLINEがすげぇ量入ってくるから、急に。そんなことって、マジでたとえば地元で何かあったとか、あとは俺のニュースが出た時。テレ東退職したニュースが出た時以来の。

何かなって思ってLINE開いたら、「知ってた?知ってた?あの劇団ひとり」って。劇団ひとりがオリンピックの開会式に出るってことを知ってたんじゃないかっていうLINEね、探りのLINE、みんな。テレ東スタッフとか、外のスタッフから。

で、その後、ツイートにみんなその画像を送ってきてるわけ、リプライで。で、悩んだね。本当は全然聞いてないんだよ。全く聞いてないの。でも、凄い来るじゃん。だから、ちょっと知ってた風のことを言うか悩んだ、本当に。

1分ぐらい悩んだのよ。「まぁ、なんとなくね」っていうぐらいだったら許されるかなぁっていう。でも、その数に「なんとなくね」って言ったら、絶対誰か漏らして「テレビ東京の仲良いスタッフは知ってたらしい」ってネットニュースになるじゃん。ウソじゃん(笑)はっはっはっ(笑)

だから、「知りませんでした」って返したの、正直に。そしたらその翌日ぐらいに、「家族にも言ってなかったから、みんな寝ちゃったらしい」ってニュース、出たじゃん。「危ねぇ」って思ったよね(笑)

あそこで一瞬でも虚栄心で、「まぁまぁまぁ…」って返したら、マジでフェイクニュース垂れ流すことになってたから、俺が。



佐久間宣行のANN0

本日の人気記事